『超回復』って、実際何が回復してんの? | パーソナルトレーナー武藤のブログ

パーソナルトレーナー武藤のブログ

『一生遊べるカラダ作り』をコンセプトに、トレーニングを指導しています。

このブログでは、健康に関することや日々の出来事などを更新していきます

【川崎・池袋・新川崎・白金高輪】

・パーソナルトレーニング
・パーソナルストレッチ

こんにちは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーしている武藤です

先日、上司から電話があり身体作っとけと指示がありました。
もう、あの時期なのですね。とりあえず減量も体脂肪率3%減でピリオド。
これから少し身体にハリを出したいと思います。

さて、タイトルにもありました『超回復』
フィットネスクラブなんかでよく聞く単語ではないでしょうか?

筋トレした後、筋繊維が傷ついて24~72時間すると回復するってアレです。
確かに回復するとは思いますが、そんなに定期的に回復するのであれば、今ごろフィットネスクラブにはムキムキな人間だらけのはず。
でも、そんなことはない。

じゃあ、主に何が回復しているんでしょうか?

答えは『筋グリコーゲン』ではないかと。筋肉中にも糖質は貯蓄されます。

回復にかかる目安の時間と超回復の時間ってほぼかぶるんですよね。

あと、フィットネスクラブ一時的にいかない時期があると身体が小さくなった感じがするとか。
あれは身体の中の水分量が変わってそう見える可能性が高いと思います。

実際、僕自身去年の今ごろの身体の大きさや印象は違いますが体重自体はほぼ変わらないので。
でも、今の方が小さいと言われます。

それぐらい水分量で、印象って変わるんですよねー!

じゃあ実際に身体を大きくする為には何が重要なのか?
これについては、また次回書きたいと思います!