貧血はアスリートに多い? | パーソナルトレーナー武藤のブログ

パーソナルトレーナー武藤のブログ

『一生遊べるカラダ作り』をコンセプトに、トレーニングを指導しています。

このブログでは、健康に関することや日々の出来事などを更新していきます

【川崎・池袋・新川崎・白金高輪】

・パーソナルトレーニング
・パーソナルストレッチ

こんにちは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーしている武藤です。

タイトルにもしましたが、貧血ってスポーツしてる人で困っている方って結構多いみたいです。今回は細かい分類は置いといて、なぜなってしまうのか。

原因として考えられるのは、
・食事からの鉄摂取量の不足
・消化管出血や、血尿
・繰り返される衝撃と、激しい運動に伴う赤血球膜の血管内破壊
・汗からの損出
などがある。最初と最後は自分自身でケアできることなんです。

食事についてですが、ポイントは鉄とビタミンCになります。

鉄は動物性の「ヘム鉄」と、植物性の「非ヘム鉄」の二種類があり、動物性の方が吸収率が高いです。食品としてはレバーとか、牛肉、さんま、ぶりなど。植物性だと豆腐、納豆など。
どちらかに偏ることもあまりよくないので、バランスよく摂取していくことが大切です。

また、ビタミンCを同時に摂取することによって鉄の吸収率が良くなります。野菜や果物って季節関係なく食べることが大切です。

良い組み合わせもあれば、悪い組み合わせもあります。

例えば、お茶のタンニンや玄米などにあるフィチル酸。
普通の方にはあまり影響ないと思いますが、予防や改善中の方は食前食後3時間は控えた方がいいかもしれません。

酷い貧血の場合は、一度受診して頂いて鉄のサプリメントなどももらうとおもいますが、鉄だけではなくマグネシウムや亜鉛など他のミネラルも必要です。
処方されたものだけをとりあえず飲んでおくのではなく、食事からの改善が必要です。

・・・なんか本の紹介した方が早かったな(^◇^;)笑

出典、参考文献:基礎から学ぶ!スポーツ栄養学 鈴木志保子著

スポーツ栄養学の方と言えばこの方というぐらい有名な方です。
すごく読みやすい本なので、ご興味あれば。