最近よく4時半に目が覚める

トイレだ🚽

あと30分寝られるのに眠りが中断してしまう

それでもトイレを済ませ

しぶとく眠ろうとする

眠ろうとしたらヤンと目が合った

ヤンは爪研ぎの上で伸びていた

もう少し眠るよ、と声をかける

夜明けだ

まだ外灯の明かりが消えていない







梅雨明けしたと思ったら

昨日の夕方早速蝉の声を聞いた

本格的に夏が始まったのだ



公園内の端はぐるりと草が残してある

ミントや白粉花など、雑草もあるけど

敢えてそうしているようだ

草を食べるヤンにとってはありがたい

区長さんは毎日夕方に公園にやって来て

少しずつきれいにしていく





ドラッグストアが開くのを待って

仏花と茶を買い、寺へ向かった

駐車場には1台しか車がなく

うわ みんな昨日来たのかなと思ったが

本堂の中には大量の塔婆が並んでいた

私と同じように昨日来なかった人も

たくさんいたということ

まず古い塔婆の裏側を点検する😓

一昨年蜂にやられてからは墓に行くたび

そうするのが癖になっている

たまたまだったのはわかってるけどまだ怖い

相変わらず雑草が生えていて引っこ抜く

除草剤あまり効かないのかな

もっと大量に撒いたらいいのか

昨日おばさんたちが来たみたいだ

花立てに白い菊の花が挿してあった

墓へ行った時には親戚同士互いの墓に

線香と花を少し供える決まり(じゃないけど)

みたいになってしまってて 

もうそれ、そろそろいいんじゃないの?と

思っているところ




今日はこれからクリニックだ

午後は天気が不安定と言っていた

乾いたものは全部取り入れてから出よう