朝から強い日差しと湿度
汗をかきながらゴミの片付け
これ、夏中やっていたら日に焼けて
真っ黒くなりそう 日焼け止めだって
頑張って塗りまくってはいるけど
効果100%とは思っていない




一昨日あんなに降ったのに

鉢の中はカラカラ 慌てて水撒き

花屋へ行こうと思ったがあまり気が進まず

スーパーとATMだけ済ませてきた


朝鼻水を出していた夫👃

薬を飲ませたが効果あっただろうか

就寝時冷え過ぎたのか?







寺からお知らせが来ていて

墓の清掃を7日にお願いいたします、と

そんな、日にち指定されても無理だと思う 

多分その日は行かないと思うし

お施餓鬼の日に塔婆が配られるが

その日に行けるかもわからない

炎天下、母に付き合って何度も行ったけど

暑さで具合が悪くなりそうだった

日傘をさしてはいるものの

母はしんどそうだった

ここ何年もお施餓鬼には行ってない

後日新しい塔婆を引き取りに行けば良い

母の様に生真面目に

寺の言う通りには私は動けない

皆が守れば寺の都合がいいだけだろう





ゴーイングマイホームを観終わった

映画「夏至」のDVDをセットしたが

眠ってしまった💤

エアコンの効いた部屋が心地良くて

ゴゴスマ ミヤネ屋 両方ともうるさくて

4時まではテレビを切っておくことにしている



ヤンが寝ている二階

今は送風に設定してある

送風じゃ暑いかな

あまり冷やすとヤンは夫の部屋に行ってしまう

そこはそこでなかなかの暑さなのに🌀