よく降るなあ

昔の梅雨のイメージと違う

しとしと降るのが梅雨だった記憶


私が小学校低学年の頃さしていた赤い傘

帆布というかキャンバス地と呼ぶのか

子供には重く、雨の日が嫌だった

あの頃何人かソレを持ってる子を見かけた

大雨が降ると布なので限界があるのか

内側まで雨が染みてくるという

ナイロンで軽い傘が売っていただろうに

何故母はあの傘を私に持たせたのか

四つ下の妹はナイロンの黄色い傘だった

帰りに晴れていたとしても

雨水をたっぷり吸い込んだ私の傘は重く

ちびな私は引きずって帰って叱られた

それをやり続けると

石突きと呼ばれる先端の部分に穴が開くのだ



引き出しの奥に入りたい



満足ですか



何もしないでぼーっとしていると

奥歯をグッと噛み締めていることに気がつく

慌てて歯の力を緩めるのだが、癖なのかも🦷

頭痛の原因のひとつなのかもしれない

夜間用で作ったマウスピースがあるが

それを昼間っからはめるというのも

なんだかな…😑