登校途中の女の子がヤンに手を振ってくれた
ヤンのことを猫ちゃんと呼ぶ
ヤンは振り返って
ちろっと女の子の方を見た
ヤンは強引に近寄ってくる子供が苦手だ
この女の子はいつも離れたところから
ヤンを見てくれている




家に向かうわんこママの

スレンダーな後ろ姿を見た

ヤンはベンチでゴロゴロ

きっと撫でてもらったんだろう





昨夜は本当に寝苦しかった

夜中の3時ごろベッド横の窓を網戸にして寝た

(物騒だなと感じつつも暑さに負けた)

風は入ってくるものの湿度まで連れてくる

夜明けまで数回目が覚めた 汗をかいていた

長袖長ズボンのパジャマがダメだったか

5時少し前男の子たちの言い合いで目が覚めた

喧嘩にはならないのだけど

互いにぶつぶつと文句を言い合う

どちらかが諦めたのか15分くらいで

静かになった 

誰と誰なのかは想像がつく🐈‍⬛ 🐈

どちらが背を向けたのかな😗



母の通帳を記帳してその後実家へ

今日は仏壇の花を入れ替えただけ

百日紅の木を見上げるのを忘れたが

きっと蕾がついていたことだろう

女優の庭でもぼちぼち咲き出している



プチトマトの収穫 

でもこのあとはどうだろうか

苗がひょろひょろしているし

花は咲くものの黄色い葉っぱがあるし

その黄色い葉っぱは摘んだけど

野菜って難しい



買い物から戻ると

ヤンはいつもの場所にいなかった

夏の定位置とも言える夫の部屋の

材料を積んだラックの下で寝ていた

夫の部屋はもはや倉庫だ

以前は借りていた本物の倉庫が

借りられなくなってからこっち

夫の部屋は段ボールだらけになった

見ているだけで暑苦しいが

ヤンはそこがお気に入りみたいだ



今日はくもりで風がある

昨夜のパジャマも洗濯したけど

半袖のパジャマも念のため洗った

今夜の気温によっては半袖を着よう