5時半起き

目覚まし、スマホが一斉に鳴ったけど

どちらも止めてしまって

5時45分にやっとのことで起き上がった

今朝は身体が重かった







夜遅くから雨になるらしい

晴れのち雨という予報だったが

太陽はあまり出てない 曇りだ

となるとやっぱり来た… 頭痛だ

目の奥も痛い 

首筋にタイガーバームなど塗っていたけど

まったく治る気配がないので薬を飲んだ





午前中頭痛が出る前 実家に行ってきた

前回私が捨てた雑草は収集されてなかった

明日なんだろうな 

枯れたゴールドクレストの幹を捨ててきた

どくだみがものすごい 花が咲きそうだ

ほんとになんとかしなきゃ



月末に法事があるから墓掃除も行かないと

この気候だと雑草が生えているんじゃないか

除草剤は撒いてはいるけどそれでも生えるのだ

寺までは車で15分〜20分

いつでも行けるけどたまに、でいい



実家のある老婆部落のおばさんたちの家

それぞれ3人ずつお子さんがいるから

母の日だし誰か来てるかなと予想したが

誰も来てなかった 静かなものだ

そういう我が家にも息子は来てない

昨夜LINEはあったが…

いつも忘れた頃に何か持ってやってくる

毎年のことだ 


さて頭痛が治ったら雨の準備をしなくては

分解した銅線や電線、ゴミなど

雨に濡れてもいいようにしっかり袋詰めだ