テレビを普通の音量にしてみた
普通ってどのくらいだろう?
私たちの立てる日常の音は
よう子には聞こえないけれど
よう子が立てる小さい音に
いつも耳をそばだてて暮らしていた
ガサッ  ガチャンッ  クチャクチャクチャ
転んだりトイレから出られなかったり
発作や吐く前に立てる音
それはキッチンに立っていても
布団の中にいても
お風呂はここのところ
10分未満でバタバタと上がってきていた
もうここ半年はこんな風な
ちょっとした緊張感の中で暮らしていた

これが本当の老衰というものです
まさに大往生です
よう子ちゃん幸せ者ですよ
緊張から解き放たれたようになると
疲れが出たり  失ったという現実の重さを
背負うことになるから精神に来てしまう
片付けたりするのはうんと後でいいから
今はほんとにゆっくりとして下さい

ヤンの先生にお礼を言いに行くと
そう言って励まされた
ヤンの採血結果のコピーをもらい
挨拶をして病院をあとにする
ホームセンターの生花コーナーへ走る
可愛いと思うものをガバッと買って
よう子の寝ている箱に敷き詰めた


数日前からヤンはへら台の中を
背伸びして覗いたり
へら台の隙間に手を入れてみたり
今朝起きて下に来るまで
よう子の死を知らなかったヤンだが
多分ヤンなりに何かを察していたのだろうな
5時に目が覚めると
よう子の寝ている箱の前にヤンがいた

夫が起きてきて朝ごはんを食べる頃には
ホカペのカバーをもみくちゃにして
軽く叱られることになるのだが
時折しおらしい表情も垣間見れた




10時にお寺の方が来てよう子を乗せていった
よう子は明日帰ってくる
待ち遠しい待ち遠しい
何度も何度も外へ出て空を見上げた



箱の中のよう子には 
一番似合ってた和柄の首輪をつけた
私と二人で写った写真と
飲み残した3種類の薬を
薄紙に包んでそっと乗せた
してあげたいことはすべてやったので
後悔はないのだと夫には威張って言ったけれど
小さな後悔ややり残したなと
今になって思うことはやっぱりある
でももう よう子はきっと許してくれるだろう

たくさんのコメント
ひとつひとつ読ませて頂く度に
泣けて泣けてたまりません
本当にありがたいです
お返事をしたいのだけれど
ゆっくりでもいいですか
スマホのバッテリーが限界を迎え
今日の午後郵送で交換に出します(回収)
持ち込みは時間がなくて無理でした
郵送だと長くて2週間近くかかるそうで
しばらく携帯の無い生活を送る事になりますが
今の私には良いタイミングかもと思ったり…
コメントPCから読ませて頂き
ゆっくりお返事させていただきます


ああ本当に可愛い
出来ることならもう一度抱きしめたいよう子