▼舞台本番でも、お稽古中でも俳優たるもの、’言い訳’はできないと考えています。
▼お客様は役者の演じる声、身体、しぐさ、雰囲気・・・すべてをお客様独自の解釈でご覧になります。
▼そういった事を鑑みると、演じる側の都合というのはお客様は知らない、知るわけが無いのであります。そして、演者がどう考えていて、それが例えばアクシデントによるもの、不測の事態、たまたまの偶発、できなかっただったとしても、お客様お一人お一人に説明してまわるのことは不可能です。
▼お稽古中も同じです。
▼見えるものでしか、他の俳優さん、演出家は判断できないと考えられます。ですので、如何に自分が思い描いていることを表現できるかで他の共演者・スタッフとコミュニケーションをとります。
▼こと、お稽古中に関しては表現を試す機会なわけですから、言葉を使って「どう考えているか」ということを伝えるのは非常に大事だと思います。ただし、伝えるときにそれが言い訳になってしまっては拙いのです。
▼昔、私の師匠からこんな言葉を聞いたことがあります。
『'知っている','分っている'と言っているうちは本当に分っていない。その事象を実行できてこそ、真に理解したことになる。芝居の世界でも同じ。』
▼お稽古中もそうですが…最初に書きましたとおり、お客様には言い訳できません。
「あれはこうだったから」
「相手がこうこなかったから動けなかった」
などなど・・・
▼こんな役者間の事情はお客様はしったことではありません。お稽古中でも本番でもお芝居の後に言い訳が出るようではまだまだ、舞台上で役として生きていない気がするのです。
▼なぜならば、我々が生きるのに言い訳は存在しないと思うのです。言い訳するときは自分を正当化する時が多くないでしょうか。
▼自分が行動のもととして考えれば・・・良い結果も悪い結果もすべての結果にたいしては自分の責任です。自分のおかげであり、自分のせいであります。
▼お芝居だけに限らず、どんな職業も言い訳はお客様には関係ありません。ぼくもふんどしを締め直して見つめ直します。プラモ作ってから。
