土曜日はダンナと一緒に体外セミナーへ。
体外するぞー!!orやっぱり怖い。。のどちらかになるかな?と思っていたけど、特に変わりなく。
知っている知識も多く、再勉強って感じだったかな。
まず、院長先生によるお話。
「不妊症とは?」から始まり、考えられる原因とその治療法。
そして、体外受精のお話。
印象に残ったのは、
「年齢にかかわらず80~90%は受精する」ということ。
でも、妊娠するのは28.9%で、出産まで至るのは17.6%
あ、コレ体外の話です。(平成18年産婦人科学会報告による)
受精するけど、妊娠に繋がらない。
卵の質がやはり重要なのかな?
医療の力をかりても妊娠率ってさほど上がらず。妊娠ってホント奇跡。
体外受精周期は3,8,10,12日目に通院しないといけないみたい。
これ、想像より多かった!
D3に行ったら、あとは採卵と思ってたヨ
休憩をはさんで、後半は別の医師による「腹腔鏡の役割」についてのお話。
癒着剥離や筋腫、嚢腫の核出の手術映像が多々あり。
こんなにたくさんの手術の映像みたの初めてかも・・・。
「原因がないからステップアップしないのはナンセンス。体外は最後の手段じゃなくて、治療手段の一つでしかない。」って言ってたなー。
あと、「治療を中断する場合は受精卵の凍結を!」というのも何度も言ってた。
原因がない私には、ナンセンス発言が響いたわ![]()
ダンナはというと。
まさかの「知ってることばっかりやった。」発言![]()
ただ一つ、「57人に1人は体外受精で生まれてる」ってことに、すごく驚いてた。
そして、今後の私たちですが。。。
次リセットしたら体外してみようかな~と。
するぞ!って感じでなくて、「してみるか。」って感じ。
ステップアップするときは、もっとこう気合とか勢いがあると思ってたw
結果が出るか分からないタイミングを、この先も繰り返すのに疲れた。。
って言うのが二人の正直な気持ちかも
あと、この頃は早く赤ちゃんほしーーーーーくてたまらない!!!
そんなワケで!!
GW後半か、GW明け早々にも体外周期スタートかな
長期休暇のあとはいつもリズム崩れがちだから、気をつけないと!!
来月には妊婦だ!ってテンションあがったり、
いやいや20%の確率だし・・って怖くなったり。
急に心が不安定。。
前に前に進むのみ。がんばろう