本日は福生七夕まつりの二日目。昼間は山車・神輿パレードに参加し、夕方からは横田基地の外人さん達と交流をするR16というサークルのメンバーで七夕まつり見物をしていた。そして、夜、事務局に行ったら人間力開発委員会と、七夕の準備が行われていた。

七夕の準備ということで、渡辺委員長、野島副理事長が備品の作成をしていたのでお手伝いさせていただいた。ハサミで紙を切る作業を黙々と30分ほど。出来上がったのでホッと一息。

人間力開発委員会は年内に担当する3回の例会について一つずつ話し合っていた。また、議事終了後には参加したメンバー全員に話をする場を設けており、今後のJC活動のエネルギーとなるようなスピーチを聴くことができた。

写真の中で一人だけ立っているのは柳副委員長。彼はメーリングリストに誰かが発信したら、何でもいいんから返事をするべきだということを熱く語っていた。私もその通りだと思う。誰かが忙しい中、JC活動に関わることを伝達しているのに、何も返事をしないというのは失礼だと思う。「わかりました!」とか、「今バタバタしているので無理です!」等、何でもいいから返事をしようとうったえていました。私自身も完璧にはできていないと思うが、こういうことは意識を持ってやっていくべきことであると思う。JCのみならず、すべての面において!