静けさの名峰 白峰南嶺 トレイルラン | dameoのトレイルランニング

dameoのトレイルランニング

マラソン嫌いだったインドア男が、心身ボロボロ状態から走り出してみた記録。2012年夏頃始動
[2017ハセツネ]13:43 [2018奥三河]11:34
走力よりも、野山を走れる幸せ感を大切にします。

8月最後の日曜日に、奈良田から白峰南嶺を

トレイルランスタイルで周回してきた。

 

農鳥岳に立ち寄って

27km,9時間30分,3700m/up w

夏場の1日ガッツリモードの時には、丁度いい!

ってか、トレイルラン久々!荷が、軽っ!

 

アルプスでトレイルランって、せかせかした印象で

あまり好きじゃないけど、1日しか山へ行けない時には、しょうがない。

 

広河原から奈良田までの白根三山を1日でトレイルランするのは

よく知られた行程で、トレイルランナーも多くいるけど、

奈良田下降分岐点から南へ行く人は、ほとんどいない!

 

メジャールートを歩く人を気にせず、トレランペースで山行するには、

このコースは静かでdameoのお気に入り!

 

※ウイッキペディアより。塩見岳から見渡す白峰南嶺(奥の稜線)

ご覧の通り、稜線はなだらかだ!

 

南下、最初の山 広河内岳 2,895 m より。南を見渡す。

このあと

と、あまり馴染みのない山々が続いて、笊ヶ岳、山伏まで続いている。
山伏から南は、静岡市街地まで、山が続いていて、
北岳からほとんど山道で静岡駅まで下れる。って悪い妄想が膨らむ(´∀`)
 
本日の行程は、笹山まで。
ゴロー帯や軽いハイマツ漕ぎがあるものの、道は概ねなだらかで良好!
 
変わりゆく塩見岳の山容を見ながらの稜線歩き。最高!!!
 
下りは、笹山から。
最初こそ、鬱蒼としたシラビソ林の急傾斜で、走りづらいが
2000m以下は、走りやすいブナの森。快調に飛ばせる!
大門沢の下りだと、人がちらほらいて、こうはいかない!
そんなの気にしないウェーイ系ランナーは、そうではないのだろうけど・・・
 
 
今週末も曇天だし、夏の南アルプスは今回が最後になった(ノ_-。)
また、来年だね~。
早くも、来年の行程を練っているのである((*´ε` *)(* ´З`*))