[ギア レビュー] ultraspire zygos(ウルトラスパイア ザイゴス) | dameoのトレイルランニング

dameoのトレイルランニング

マラソン嫌いだったインドア男が、心身ボロボロ状態から走り出してみた記録。2012年夏頃始動
[2017ハセツネ]13:43 [2018奥三河]11:34
走力よりも、野山を走れる幸せ感を大切にします。


また、ギア買ったった...



2015ssのウルトラスパイアの新作ザック
zygos(ザイゴス)

機能や詳細は、以下のブログにて詳しい。(・・・ので、省略!)

トレラン王国
市民ウルトラトレイルランナーのブログ
なりなり日記
A&F

ヤマケン選手の動画
patagoniaの動画


21,600円也!
各ショップは、ウルトラスパイアを滅多に値引きしないようで、
なかなかのお値段!

しかし、以下の2点、dameoの「こんなのあったらいいのに・・・」が
見事にカタチになっていた!

・ 万が一の時のビパーク装備が入ること。
  (ツェルトは、なし)

 ⇛ ミニマムな考え方も理解できるが、チキンハートなdameoは、
   やはり、荷物をしっかり背負っていたい。安心度が全然違う。
   (ありがたいことに、これまで一回も使ったことがないが・・・)


・ ザックを降ろさずに、1日行動可能なこと
  (水・スポドリ・ジェル・ヨーカン・ナッツ類・カロリーメイト・
   カメラ・アミノ酸サプリ等、全てがザックを降ろさずに取れること)

・ サロモンのs-labザックは最強なんだけど、いかにも、走りますっ!な見た目。
  それにスズメバチに好かれそうな程の黒さ!
  ・・・普段使いには、かなり抵抗がある。
  もう少し、遊び感のある見た目が欲しい。



14リッターという容量は、それを満たす十分な容量。



使用感・・・


・ 揺れない!

・ 前と後ろで重さのバランスが、巧く保てている!
 ⇛ 疲れない。違和感/不快感を感じない!

・そりゃぁ、サロモンs-labの方が機能的で走れる系だけど、
 スッキリした見た目だし、ファンランにもお似合いな感じ。


フロント部は、500mlのボトルを入れたが、
CAMELBAKのジェットボイル750mlも入る大きさ。


色々、試してみて、以下がポケットの最強使用パターン。

【フロントR】保温ホルダーで包んだ500mlボトル
【フロントL】ソフトフランス500mlにジェル + コンデジ

【フロント小ポケット】
アミノ酸サプリとか、(レース時には)ベスパとか
緊急用の錠剤とかを小さなポケットに入れる。

【横のポケット】
羊羹、カロリーメイト、塩、ナッツ類
補充のジェル2つ(ウィダーインゼリーの大きさ)
なんかを入れる。

この配置で、ザックを降ろさずに8時間、行動できた。


その他、レインウェアとか諸々の山装備は、メイン荷室へ。



これから夏になると水の容量が多くなる。
8時間以上の山行ではヨビ含めて2.5リッターは欲しい。

そうすると、このザイゴスが、頼もしい相棒になってくるだろう。
ってか、すでに頼もしい相棒。

そのうち出るかもしれない、UTMFにも、余裕で対応できる。


ウルトラスパイアはこれで2つ目。

スッキリした見た目には オメガ
冬場やエイドのしっかりしたミドル/ロングレースには、オメガで十分!

普段使いには、ザイゴス、って感じで使い分け。


20,000円に価する、いい品だと、思う!