日曜日の昨日は、たまたま見つけた
スキルアップ本を久々に読んでました。
そこで得た学びをシェアすべくブログアップです!
マインドマップにまとめてみた↓
内容が気になる方は、アマゾン
へGo!!!。
とりわけ印象に残ったセンテンスを以下に若干編集しつつ引用します
________________________________________
民主が際立つための学問を「民際学」と呼んでいるのですが、これは一言で言えば「豊かさ」を探求する学問です。ここでいう「豊かさ」とは、お金持ちになることや経済大国になる意味での豊かさにではありません。いくらお金があっても、親戚や友人が借金で苦しんでいたら豊かな気分には慣れません。
民際学を提唱している中村尚司先生は、豊かさとは「人と人とのつきあい方、人と環境とのつきあい方にかかわる事柄」だとイイ、その上で、豊かな暮らしを形成する重要ポイントは「<循環性の永続><多様性の展開><関係性の創出>を考慮した暮らしのデザインである」
MJは、「This is it」の最後、スタッフに対して次のような話をします
「みんなよくやっている。このまま続けよう。信じて突き進もう。全力でやってほしい。忍耐と理解を持って。これは素晴らしい冒険だ。何も心配はない。ファンののぞみは日常を忘れされる体験だ。未知の領域に連れていこう。見体験の才能を見せよう。全力を尽くそう」
家電書に出てくる有名な言葉のひとつに「序破急」があります。序破急は舞台の「三幕構成」の加速理念としてつかわれることがあるのですが、ここは上達という寒天から、チームやパフォーマンスの上達加速に応じた心理を序(=忍耐)、破(理解)、急(冒険)として解釈できる。
__________________________________________
ところで、皆さんは「TED
」というサイトをご存知ですか??
これは、プレゼンに特化した動画サイトで、
ぼくも月に1回くらい覗きみ程度にサイト訪問してました。
そして、この本の中でも紹介されてました。
この本に書いてあったのは、「プレゼンのロールモデルを見つけよう!」ということ。
ぁあ、ナルホド~
そういう視点もあったのね、って気づきがありました


ということで、最後に行動宣言!!!
「プレゼン上手になるために、TEDをこれから週に3回はちゃんとチェックし、
次の大きなプレゼン3月までに、ロールモデルを見つけた上で、
そのプレゼンに活かします!!!」
よろしくどーぞ!!!