台風一過の爽やかな連休最後の日。



山梨では葡萄狩りを楽しまれた方も多いのではないでしょうか。

 



今日は塩瀬の手書きの葡萄の帯を締めてみました。



 




伝統工芸作家 吉澤与市の小紋です。





唐草や花の綸子、彩とりどりの染と絞りが縦に入った手の込んだ作品です。淡い色の組み合わせも絶妙です。

 

 

吉澤与市はキモノ通のおしゃれ着として人気です。

 

 

こちらは玉紬の着尺です。


真綿の質感がやさしい風合いです。

縦縞の織りに、更紗文様や印伝柄が縦に染め込まれています。



観劇にでも行きたくなりますキラキラ

 

 


こちらは絣です。独特な立体的な織です。

いろいろな色が組み合わさり、何とも言えない趣き深い風合いです。


 


きものが楽しい季節になってきましたね。