昨日のアジサイを想いながら、

こんなコーディネートしてみましたあじさい

 


夏帯『紫陽花』です。

(写真が横になっちゃうびっくり)

 


いろんな色のアジサイが織ってあるから、どんな着物にもしっくりきます。



 


かわいくて、上品です。



 


(う~ん、実物の質感と色が出ません。ごめんなさい。)

 

 


『 着物は季節先どりで 』

きもの姿を粋に魅せる、一番シンプルな技は季節先取り。

 


例えばこの紫陽花の帯、もちろんアジサイが満開の今の季節にお召しいただいても十分素敵です。

 


ですが、6月に入り衣更えをして 「さあいよいよ夏!っと、その前に梅雨かぁ~⬇️」みたいな、若干気持ちが落ちそうになる時季に締めていただくのが、特にオススメです。

 


そんな貴女を見た人は、「まぁ素敵!あー、早くアジサイの季節にならないかしら~♪⬆️」なってしまうのです。

 


 

着物や帯の柄や素材で四季の訪れを楽しんできた日本の文化。

 


脈々とこの時代まで受け継がれる美しい心に頭が下がります。

 



着物って、すごいですね。

 


 

いつもありがとうございます。

甲府 武藤呉服店 店主