人生80年だとすると、明日から後半戦。



雨ニモマケズ風ニモマケズ

やっかみ・無視にも負けず

病気・トラブルにも負けず

自ら死ぬ勇気もなく

メンタルが弱いと思いながらも

日々を図々しく踏ん張って生き抜いてきたら

なんと明日から人生折り返し地点という奇跡。


某カメラマンさんから『愚痴を言ってる顔、ブッサイク!!』と言われて以降、そんなブス顔を人様には見せられないと、愚痴の因となる出来事と関係ない人にはなるべく愚痴を言わないように気を付けてきた。


自分で自分が分からないまま大人になってしまったからか、『何が好きなの?』とか『趣味は?』とか『休日は何してるの?』とかの雑談に答えられない空っぽな自分にガッカリする。

いつまで自分探しをしているのか、否そもそも探してすらいないのか。


そんな私は、今も俳優・作家の酒井若菜さんに救われている。

酒井若菜さんは、〝夜〟を救う人だけれど、YouTubeを始められたので、昼休みにお弁当食べながら見ることによって、〝昼〟も救ってもらっている。

1人時間万歳!の私は、昼休みに酒井若菜さんのチャンネルからエネルギーをもらって午後も頑張っているのだ。

「酒井若菜さんが好きだーーーーー!」

(YouTubeで『大きい声で応援してね』と仰っていたので、ブログの中心で愛を叫ぶ。)


そして、相変わらず結婚に興味がないので独身です。

男性の待ち伏せを避ける為に指輪をしていたこともあるけれど(わざわざ休憩とか退勤時間を待っていなくていいよw)、最近は女性の婚活誘いを避ける為にも指輪をしなければいけないのかと思い始めている。


それか何か言われたら、

「死別しました」「離婚しました」と言うか(苦笑)


今日現在の結婚相手の希望条件としては…契約結婚。

●結婚に興味がないけど、周りからあーだこーだ言われている人

●武藤家が住まえる戸建てかマンションか、もしくは土地を持っている人

●週末婚か別居婚か単身赴任か、何なら相手家族と武藤家族が共に暮らせるほど(干渉しない)広い家で完全同居

●メンタル弱めの私を適度に上手く扱ってくれる人

●料理が好きな人(私は美味しく食べて片付ける係)

そんな人いるのかよ!とツッコミが入りそうなところだけど、そのくらいの人じゃないと結婚したくないってことよ。


老いてゆく親の幸せを増やすことが私の親孝行だけれども、結婚は叶いそうにない。

ただ私は、親が会いたい人・行きたいところ・したいことなどを出来るだけ叶えてあげたいなと思う。

お金を稼ぐことも大事。

でも私は、親の幸せポイントを稼いでいきたい。


何はともあれ、残り半分の人生。

シミもシワも増え、

白髪も脂肪も増え、

何だかカッコイイ大人にはなれそうもないけれど、好きな人達が幸せに暮らしていけたら、それだけで私は嬉しい。


私自身は、もう少しおおらかに生きたいな。

(人の声が五月蝿く感じて、防音イヤーマフを購入してしまったので…)

伸びやかに生きたいな。

健やかに生きたいな。


これからもマイペースにブログを綴っていきます。

(誰が見ていても見ていなくても、自分の日記として綴っている。備忘録。)

誕生日が桜の季節って、何か好き。

めまい(ふらつき)や偏頭痛が原因で、遅刻や休みがあって調子が良いとは言えない中で、お弁当を開けたら母親の愛情が飛び込んできた。

ビックリして、嬉しくて、家族のグループLINEに即連絡した。


昼休みは、家族で笑い溢れるLINEしてたら、少し気が紛れて午後も頑張れる力をもらった。

アホみたいなLINE出来るのって、平和な証拠。

バカが出来るのは、家族が幸せで素敵な証。

先日の話。

『武藤さん?』と、年配の方から声を掛けられ、「はい」と言うと、『お母さんそっくりになってきたね…〇〇(名前)です。』と返ってきた。


私は、その方を存じ上げていなかったけれど、こういう事は今後も起こる。

どこで誰に見られているか分からない。

きちんと挨拶。

変な行動は取らない。


武藤家の看板ってどんな看板か分からないけれど、恥ずかしくないように生きよう。

やっとトットちゃんに会えた!


じんわり涙が溢れちゃうような映画。

トットちゃんを否定せずに見守る両親と学校の先生。

周りから困った子と言われているトットちゃんに対して、『本当は、いい子なんだよ』と大きな心で伝える小林先生。

この言葉を、嘘偽りなく子どもに伝えられる大人がどれほどいるだろうか…


優しさと愛で包まれたら、萎縮せずに伸び伸びと過ごして育っていける。

あんな素敵な学校に通える子ども達は幸せだなぁ。


一緒に観た母も、『母さん、泣いた~』と言ってたので、お互い感想を言い合った。

映画を観終わっても、色んな話が出来るこの時間が楽しみのひとつ。


黒柳徹子さん関連の本を、4冊(図書館)予約しました。これもまた、楽しみ。


初日に観劇。

初・イッセー尾形さんの一人芝居!


1年前、10年ぶりの福岡公演を逃してしまったのでリベンジ!

舞台中は、腰が痛いのも忘れて笑い泣きしていました。


アドリブやハプニングがあるのは、生の醍醐味。

楽しかったァァァ!


一人芝居…ずーっと舞台上にいらっしゃる。

衣装替えもメイクも舞台上で。

Aの役▶︎(変身)▶︎Bの役▶︎(変身)▶︎Cの役…と続いていく。通常であれば見せないところも、パフォーマンスとなる。

変身中も目が離せない…


客層は、私の年代より上の世代が多くて、ずっと観てきた方々なんだなぁと思われる場面や笑いがあった。

イッセー尾形さんと観客の皆さん、一緒に歳を重ねてきたんだなぁと、あたたかい気持ちになりました。


楽しい時間は、有難い時間。


脱衣所から声が掛かった。

弟『今年もよろしくお願いしま~す』

母『お姉ちゃん、あけましておめでとう!』

シャンプー中に新年を迎えたことを知る。


(2024年、最初の自撮り。お風呂上がり。)


大晦日は、清柳食産のおせち料理に舌鼓を打つ。


母の兄夫婦が、『美味しい美味しい』『こんなに凄いのは食べたことない』『思い出に残る』と言いながら食べてくれて、幸せを感じました。

喜んでもらえて嬉しいなぁ!と、こちらが嬉しくなるんです。


美味しい料理と笑顔の食卓。

最高だね\(^o^)/

2018年のブログに「浅草とか合羽橋とか、何で東京に住んでいた頃に行かなかったのか」と書いたけれど、2023年に行けました!

今回も母と共に、1泊2日のスピード移動。


念願の雷門+かっぱ橋商店街(+スカイツリー)!


東京に行ったら必ず会っているのではないか?と思える2人と色々話せたけれど、やはり少しの時間では足りないわ…


東京での生活は楽しいことも泣いたことも沢山あったけれど、福岡に戻ってからも付き合いが続いていることを幸せに思う。

そして、母もこの2人が好きなことを嬉しく思う。


今回の東京旅で、母は転んだ。

足腰が弱らないように筋トレや運動するように日頃から言ってるけれど、まだ自力で健康的に歩けるうちに、色んなところに旅行に行けるといいなぁと考えさせられる。


寒い季節になると、車に乗る度に「おじいちゃんの気持ち分かるぅぅ」と思っている。

冬の時期、祖父は車の中でひなたぼっこをしていた。


車の中は、ぽかぽか具合が丁度いい。

分かる、分かるよ!気持ちいいもんね。

お天道様のパワーが車の中に満タンだもんね。

ちょっと心がほぐれる感じがするもんなぁ。


(オフの日は、基本的にすっぴんです。)

久しぶりのコンパニオン業務ってことで、髪をアイロンでストレートにして、いざコンタクト。


1日目…下手。入れるのも出すのも一苦労。

2日目…ちょっと上手に出し入れ。

3日目…スムーズ♡

慣れた頃には、イベント終了。


日頃はメガネ生活だから、イベント中にかけてないメガネを上げる仕草してて、習慣って怖いなと思った(苦笑)


今日から12月。

「この1年、何かしたかな?」と思うくらい、瞬間に過ぎていく日々よ…

発酵調味料の教室をしている先生の元で、カレー作り。

普段は市販のカレールーをベースに使って、スパイス(生カレー粉)を加えるみたいな作り方をしていたけれど、今回はALLスパイスで作りました!


先生が作るカレーと、参加者が作るカレー。

材料同じ、スパイス同じ。

でも、出来上がったものは味が違う不思議。

どちらも美味しかったし(火加減で味がこんなに変わるのね!)、カレーを食べたとは思えないくらい口の中がサッパリしていました。


スパイスで香り付けしたマサラチャイも!


スパイスは購入してきたので、今度1人で作ってみます!