国立劇場 | 武藤令子オフィシャルブログ Powered by Ameba

武藤令子オフィシャルブログ Powered by Ameba

武藤令子オフィシャルブログ Powered by Ameba

長唄協会の演奏会に国立劇場に。
久しぶりだー。

ちょうど娘道明寺が演奏されていて
ずいぶん昔にやったけど唄も覚えてるものだわ。

「新曲浦島」師匠の甥子さんの今藤政貴さん。男性なのに高く美しい艶やかな声。
やはり声帯も遺伝するのか姪っ子さんもいい声。


唄方だった師匠。もう現場は引退されてしまったのだけど先生の歌う浦島が時々思い出されて
もう聴けないのかと思うと
もっと必死にお稽古行けばよかったと悔やまれます。


流派超えて習いにくる方いるくらい
色気と遊び心と歌心があって素晴らしかったのです。

松たかこさんも小中学の頃お稽古いらしてました。


すっかり浦島太郎だったのは、
5月に参加させていただく同門会も
音源はLINEでポーンやりとりにびっくり。
まあ、そうだわね、今の時代。


前参加したのほんの数年前だけど
まだテープだったのに,
(お稽古用はカセットテープが一番扱いやすく、かなり最近まで皆これ使ってました)


久しぶりお三味線、がんばろうっ。
皮が破れていませんように笑い泣き