日々是好日 | 武藤令子オフィシャルブログ Powered by Ameba

武藤令子オフィシャルブログ Powered by Ameba

武藤令子オフィシャルブログ Powered by Ameba

先日観てきました。
「日々是好日」(2018/日本)
大森立嗣監督
出演 黒木華、樹木希林、多部未華子ほか
希林さんの先生。
優しくて厳しい暖かそうな先生だった。

日々お稽古で感じる様々なことが
そのまま映画になっていました。
私もまだ、入り口くらいにしかいませんが
きっと長く続ける中でわかることというのは
頭で理屈で理解することとは全く違う。

ふとした瞬間に感じる「今」と季節。
自分自身が合わせ鏡のように浮かびあがってさしまうお点前。そこまでの時間の過ごし方。
 そして一期一会。
その時のお茶はその時のものでしかないのです。

良き師匠から発せられる言葉は
たわいもない一言にも重みがあり
それはそのまま役者として、人としてどうあるかってことを問われてるようにくらい深いのです。

舞台は表千家なので、私が習っているものと
色々お手前が違うのも興味深かったです。






だから。。。
頭掻いてる場合じゃないっニヤニヤ




お稽古でした。風炉も最後。
ついでの備忘録。
祖母のお古です。
人間国宝中村勇二郎の江戸小紋の訪問着と
菊模様の綴帯。