着物備忘録 | 武藤令子オフィシャルブログ Powered by Ameba

武藤令子オフィシャルブログ Powered by Ameba

武藤令子オフィシャルブログ Powered by Ameba

一昨日になります。

ばったばったと

着て行って
終わって喋り倒してしまい
撮り損ねました。

日も暮れて


備忘録としての記録としても危うい写真になりしたが。
{3835B88C-E0F2-420B-8649-886B8CB48D93}
祖母のしつけ糸のまだついてる紬。
本当は白地の染め帯なんぞを合わせたいところでしたが
白地の帯があまり持っていないので
いつも白地の帯・・・・
と思っていたことを思い出しました。

蒲公英柄の染帯
4月に一度は必ず締める帯。

ベージュなんですが
これがたいそう使いやすい帯で。
あわせる着物によっては
ベージュにもピンクにも見えるという・・・できる子であります。


たんぽぽたんぽぽって
こんな漢字なんですよね。

漢方でたんぽぽの開花前に乾燥させたものをホコウエイとよび
それを当て字にしているようです。
しかしなんでまた蒲公英と書くんでしょかと
「蒲」は「水草」の
がまのことで伏せるって意味があるんだって。

「公」には雄
つまり「力強い」って意味のようです。

「英」ははなぶさ・・・花のこと。




ですって。
ひとつ勉強になってでしょ~得意げ。(わたしだけか?)