パイレーツ・オブ・瀬戸内 その2 | 吹田市の歯医者 ★ むとう歯科クリニック - むとうたくやのブログ

吹田市の歯医者 ★ むとう歯科クリニック - むとうたくやのブログ

JR吹田駅前むとう歯科クリニック公式ブログ

治療の事に限らず、私が日々何を行い、どのように感じているのかを知ってもらうことで、患者様とより深くつながる事ができると思っています
単に病気が治るだけでなく、心から喜んでもらいたい
そんな思いで毎日、更新中

さて2日目は伯方島観光から。

村上海賊が活躍したこの海域は

潮流が激しく複雑であることは前回お伝えした通り。



それにしても船折瀬戸(ふなおり瀬戸)とは穏やかでない

{8E5BA649-8E90-4E03-87B8-17795B9AE0D5}

今見てもそんなにすごい感じはないのですが

(今でも難所ではあるそうですが)

木造船に乗っていた当時は

潮の流れに逆らって船を進めると

強度的に耐えきれず船が折れたそうです波

{38BADA74-A058-4C7C-B8A5-DA5110D5EF50}

島内で風光が最も優れている、と言われるのがこちら。

「鶏小島」鳥という面白い名前の島。

真ん中にポツリと浮かぶのが鶏小島です。

元日の朝、金鶏が鳴くという伝説があることから

その名が付いたそうですよ。



そして、今回の旅、三つ目の島、大島へ



道の駅よしうみいきいき館

海鮮バーベキュータコを食べに行きます。

10時過ぎとランチには少し早いけれど

こちらも行列ができるとの噂。

先んずれば人を制す、という事で。



作戦は大成功。

まだあまり人のいない売り場で

好みの魚介類をじっくり選びます。

{230E5E96-38EE-4099-954E-4B7FE0C5B1B4}

シーフード好きの長男なんかもう目がキラキラ

{CF6BB9D4-1B58-4381-9283-A93FD511BF70}

七輪の炭火で焼いたら

それはもういい匂いがそこら中に漂います

サザエにヒオウギ貝、エビ…

あ〜エビの味噌が

今、ブログを書いていても涎が出てきそう

いや、とにかく新鮮な魚介は最高



新鮮な魚介を堪能したら

次は歴史のお勉強

お城の様な村上水軍博物館へ。

{184D8CB6-6E77-475C-A404-F1E7224B1042}

「村上海賊の娘」の中に出てくる

安宅船、関船、小早船の違いや

「ほうろく玉」がどんな武器だったか

なんて事が分かって面白かったです

{1C65E9F4-DDB8-4698-ACC3-F1112CB32DA5}

知識を付けた後はお向かいの能島水軍へ。

ここから船に乗り

村上武吉ら能島村上水軍が拠点とした能島や

厳しい潮流の船折瀬戸を間近で見る事ができます。

{36ED9957-7E73-44C3-8CFA-7A7E0F2BE262}

残念ながら今日一番、潮流が激しい時間帯は

もう過ぎていました。

それでも船のエンジンを止めると

潮で結構なうねりを感じる事ができます。

{E3BC00D7-6035-4C2E-97FC-D3843F59CAF5}

能島村上水軍が拠点としたのがこの島。

ものすごく小さな島です。

こんな小さな島に城を構え

瀬戸内海を制覇していたとは驚きですびっくり

{181F6364-31D4-4028-B0B8-062DD3475444}

激しい潮流のせいか

下船する頃には次男はちょっとぐったり



2日間のしまなみ海道の旅の予定は

これにて終了。

子供にはちょっと退屈な時間もあったけど

私にとっては本の内容をより深く知れた

大満足の旅でした



息子たちよ

今度は子供向けの旅を企画するからね







むとう歯科クリニック
564-0031
大阪府吹田市元町4-8名匠医館3F
Tel  06-4860-0648
e-mail info@muto-dc.jp
HP  http://www.muto-dc.jp



にほんブログ村

 1日1クリック
ご協力ありがとうございます