お久しぶりです。

娘は小学一年生になりました。(もう、数ヶ月後には2年生ですが、、、)

乳歯が抜け、永久歯が生え始めていますが、ほぼ自然に抜けることなく抜歯ばかり。スペースが狭く、後ろから生えてくることがおおく、すでに歯並びが悪いのです。


なので、矯正相談に行ってきました。

というのも、小さいうちに広げる矯正をすることで、歯を抜かずに済むという話を聞いたから。


詳しい検査は次回なのですが、広げるにしても限りがあり、おそらくうちの娘は永久歯が生え揃った段階で数本抜歯が必要だろうとのこと。

なので、多少歯並びが悪くとも大人の歯が生えそろうまで待っての矯正という選択肢もありと説明されました。


夫が矯正経験者なのですが、矯正期間は辛いことも多いから、どうせ抜かなければならないならそこまでほっとくのもありじゃないかと。


ひとまず検査と検査結果を聞いて考えようと思います。