おはようございます。

 

我が家は4月に引っ越しをしたのですが、

いくつか手を加えたくリフォーム会社にお願いをしました。

・アクセントクロス

・ピクチャーレール

・エコカラット+ミラー

・吊戸棚(洗濯機上)

・バスミラーフィルム

 

マンションの購入オプションでも案内されていたのですが、

リフォーム会社に同じ内容で見積もりを出してもらうと1/3のお値段だったためお願いをしました。

3つの会社に見積もりを依頼し、返事の素早さや対応などで決めたのですが、、、

正直「ハズレ」でした。

最初の対応だけは良かったんですけどねぇ。

 

残念点① 担当者が時間と連絡にルーズ。

これ最悪でした。内覧会のときに同行してくれたときは、

率先して傷や不具合を指摘してくれたので、なかなかいい人かもと思ったのですが、、、、

引っ越しより前に施工をお願いしていたのに

待てど暮らせど施工日程を連絡してこないのです。

こちらから連絡してもだいたい○日~○日の間でやれれば、みたいな。

鍵の受け渡しの方法も、返却についても全然言ってきません。

 

実際に作業を開始しても、終了しても連絡なし。

ちょっと荷物を運び入れたときに、あれ終わってるんだわ、って感じでした。

 

残念点② 引越し前にすべての工程が終わっていなかった。

引っ越し日になっても、戸棚の取り付けとミラーフィルムが終わってませんでした。

戸棚の取り付けは物流が止まっているためという説明でしたが

お風呂場のミラーフィルムはただの失念。ひどいですよね。

お風呂を使う前に貼ってもらいたかったのに、結局数日遅れ。

 

残念点というかもうなんていうかありえない点①

引っ越し後に洗面所の戸棚を取り付けに来る事になっていたのですが、

・予定した時間に連絡もなく来ない。21時過ぎに着信のみ。出るわけないし。

・改めて別途取り付け予定の日、予定時間の少し前に遅れるとの連絡あり。

しかし、その遅れるという時間になっても連絡ないのでこっちから連絡すると

前の現場の終わる時間の目処が立たないので、20時くらいなら行けるかも。

人が住んでるマンションでそんな時間に施工されてたまるかいいかげんにしろ!

 

残念点③ 施工が下手くそ。

これね、わかんないですよね、お願いしないと。

全部ではないんですけど、一つ上げるとアクセントクロス。

アクセントクロスのつなぎ目が雑。

担当の方に見てもらってもこれはひどいのでなんとかしますというので

つなぎ目の補修をしてもらったんですけど、これまたひどくて余計目立つんですよつなぎ目。

それを連絡しても、色合わせができないから(余った壁紙でやれないの?)精一杯と職人が言っている。

貼り直すと余計変になります(普通リフォームって壁紙張り替えするよね?みんな綺麗だよ?)

 

他にも色々ありますが、とにかく

・連絡や報告などのやり取りがひどい

・施工が下手くそ、そしていいわけする

 

結局

・アクセントクロス⇒つなぎ目雑、補修もひどい

・ピクチャーレール⇒端のカットが雑

・エコカラット+ミラー⇒ミラーの裏に汚れがあるが、やり直すと大変なのでこのままでと

・吊戸棚(洗濯機上)⇒上述のとおり

・バスミラーフィルム⇒一度忘れられた

 

安いだけではだめですね。他にも言いたいことあるけどこれくらいで。