2ヶ月ぶりです。思い立ったときしか書いてないブログです、、、。

 

娘は一歳半をすぎ、積まなかった積み木を急に積み始め、

言葉を真似するのがずいぶんと増えました。

食事も結構大人と同じようなものを食べることが増え、

少し楽になったような気もします。

お昼寝も2回から1回になり、成長してるなーという感じです。

 

それに引き換え、一昨日落ち込み、昨日は大荒れ、今日は少し浮上し始めの私。

 

最近、おめでたいことに、身近で妊娠&出産ラッシュ。

私たちもそろそろ二人目がほしいね、と話しはじめてから数ヶ月。二人目の気配がなし。

そんな中、一番近所で娘と同じ年のお子さんがいるママさんから、二人目報告をいただきました。

おめでたいことだし、なんとなく予想はしてたし(3ヶ月くらい実家に帰ってたから)、

私たちの二人目とはまったく関係ないことなのはわかっているつもり。

そして、私は40過ぎたし旦那も30代後半。ご近所さんは奥さんが30代、旦那さんなんて20代です。

歳がちがうんだから、そりゃー、あちらは二人目は早いだろうし、私たちにとっては奇跡に近いこと。

 

わかってるんです。頭では。

でも、そんなときにやってきた排卵日。旦那が仕事が忙しい時期と重なり、

夫婦の営みが最後までできなかった。そんなことは今までになかったのに。

(先月がすごい激務で、性欲の塊の旦那の性欲が消えるほど。)

 

男として旦那はショックだったと思います。でも、私もショックでした。

それを態度にだしてしまい、それ以上がんばることもせず。

数秒で寝てしまった旦那を隣に、泣きました。

 

うらやましさと、状況的に妊娠できたらもうけもの、くらいなのに

なかなか受け入れられない自分が辛かった。

 

人と比べての人生なんていいことないのに、

私はいつも比べてしまうし、人をうらやんでしまいます。

どうにかしたいな、この性格。

 

遅いながらに、旦那さんと結婚し

アラフォーながらに娘を出産することができたことは、奇跡じゃないですか。

娘には小さなことも感謝できる子にという意味をこめて名前をつけたのに

私がこれではだめじゃないか!

 

といいつつ、まだ、お隣さんに会うのは少し辛いなー。

でも、そんなことは悟られたくないし、祝福したいです。

 

少し時間はかかるかもしれないけれど、復活します。