2026年1月24日土曜日マチネを、義妹と観劇できました!!



いつもなら出勤で、休まないと公言している土曜日。


休みたいスタッフが多い土曜日は、休まないスタッフがいる方が、シフトを決めやすいだろうと考えて、土曜日は休まないというマイルールを作ったのですが、


年1-2回は、どうしても休んでしまいます。今年早速1回目。


超話題作で、寺西拓人さん推しの義妹と、私は推しキャストさんだらけではありますが、最推しのspiさんがご出演。しかもメインキャストのハッピーマン!


エドワードとヴィヴィアン、キットそしてハッピーマンです。並びは4番目の、最大サイズのビジュアル。


推し始めた頃のまだ小さな写真が、段々大きくなっていくのもまた楽しみなものです。


大役ですが、原作においてハッピーマンとはどんなキャラ???


この話題は、後編②で。


話は戻りますが。


義妹と日程を合わせて、チケットが取れたのがこの日でした。


推し友さんのご協力のもと。足向けて眠れません。感謝感謝です!!!🙏


行くと決めたら、次の出勤日には、すぐに希望休のメモをデスクに貼り、有給休暇を取得。

 

たまにしか土曜日休みを取らないので、気持ち良く休ませてくださり、感謝。


お天気は、寒いけど快晴でした!


この日を楽しみに、年末年始ミッション頑張って、体調管理も万全に、美容院にも行きました笑


まずは、義妹とランチ。どこに行こう何食べようと、考えるのも楽しみ。


ベトナム好きな義妹と、いつか一緒に行きたいと思っていたこちらへ🇻🇳




ヒカリエには、ベトナム料理のレストランがなく、歩いてすぐですし、この後座りっぱなしになるため、なるべく歩きたいし。


とても美味しかったのですが、すでに興奮気味で撮影を失念。画像はなしです…


寒い日にいただく鶏つくね入りフォー、絶品でした🍜



事前に、レストランから劇場に行くルートを、何度も確認して、途中何度か迷いかけましたが、何とかスムーズ?に到着しました。

渋谷駅新南口は、絶賛再開発中で、駅の出口付近は新しいルートばかりなので、迷わないようにと、義妹もしっかり予習したとか。

それでも。外国に来たようにキョロキョロしつつ、2人で協力し合って目標の時間に着きました。


開場時間には劇場入り。1時間前なのに、義妹とポスターなどの写真を撮ったり、パンフレット買って読んだり、推し友さんにご挨拶したりしていたら、あっという間に5分前。






こちらのパネル前は人だかりで、斜めから激写📸



休憩時間チェック、大病する前は席を立たずパンフレット読み耽る事がほとんどでしたが、


現在は必ずトイレへ。そしてストレッチもします。



全キャスト観たくなるやつです😭叶いませんが!



この額縁が、どんな風に変化するのか?楽しみな舞台美術。ワクワクが止まりません!



開演前、休憩中は撮影OKでした。



開演5分前にはオペグラ握りしめて着席。前の席のお二人連れは、寺西さんのぬいぐるみを入れ込んで、舞台セットを撮影中。


楽しそう!そして、開幕!!


音楽とともに、心はハリウッドの街中へ。開幕5分で別世界。spiさんの言ったとおり!!!👏


体感30分くらいで休憩時間となり、


第2幕も、ああ終わらないでーーー!という願いも虚しく、終演。



内容については、これから思い出しながら綴りたいと思います。


そして、この観劇記録は長くなる事確定なので、前後編に、①②として分けます!


①で、全体の感想と、感動いただいたキャストスタッフさんへ感謝を。


②では、推し語り中心に。


ざっくりとこんな構成で、始めます。


ネタバレ回避中の方は、以後行間を大きく空けますので、Uターン推奨します。


あるいは、観劇後にまた来ていただけたら嬉しいですが、


観劇予定のない、あるいはネタバレ気にしない方のみ読んでいただけたら幸いです。


うっかり読んでしまって、お叱りを受けても、お詫びしたとて読む前の気持ちには戻れませんので!よろしくお願いいたします🙏














※ネタバレ込みの観劇記録を以下より始めます、閲覧にご注意ください!!⚠️






よろしいでしょうか?ネタバレしますので、困る方はまだ間に合います。ここで、このブログを閉じてください。




日本初演のプリティウーマンザミュージカル(以下、PWとします)の、初日は1月22日。


カウントダウンが、公式SNSで行われました。推しのspiさんのみ記念に。


 

 

還暦目の前で、こんなに楽しみな事があるのは幸せです!!


本日、午後からは予定のない休日で、やっとパンフレットを熟読しました。


今回の興奮ポイントは、


キンキーブーツで大感動いただいた、演出のジェリー・ミッチェルさん始めブロードウェイチームと、日本のトップクリエイターがタッグを組んだ名作の日本版PW初演が、ついに開幕する!


昨年の、キンキーブーツを観劇した日に、主演のお二人のみのビジュアル入りフライヤーが置かれていました。


あれから、ほぼ8ヶ月!お待ちしてました!!😭





それだけでも超話題作で、さらに主演の城田優さんが日本スタッフとして、上演台本の翻訳と、楽曲の訳詞を手掛けることで、さらに注目されています。


そんな話題作に最推しspiさんが、主要キャストとして出演が決まった事。


spiさんが、内外の多くの人々の目に触れ名を広め、また一段と輝きを増すだろうという予感しかなく。


とにかく、spiさんの前にある、世界への扉が大きく開いた事を感じました!


さらに、お会いするのが楽しみなキャストさんが、ついにspiさんと共演👏


可知寛子さん!💐最高でした!!


くも膜下出血で、2020年7月から4ヶ月半入院して、その後も自宅療養期間がありました。


その間、動画を色々観ていましたが、ミュージカル俳優可知寛子さん主宰の、かちちゃんねる にはいつも大笑いしていて、


健康効果すごかったと思うのです。コロナ禍で舞台の出演がなくなった空白の時間に、パワフルな動画作りをされて、話題にもなった可知さん。


体調的にもコロナ的にも観劇できない期間に、楽しみを沢山くださいました。感謝でいっぱいです。


生可知さんに、いつか会いたいという夢が叶いました。  


おおたかの森のコンサート、娘の出産と被りそうな日程なので、断念。せめて、宣伝を!



 

 


いつか、コンサートもお邪魔したいです!!




何度観たかわかりません!勤務先のデイサービスでラジオ体操の音楽が流れると、私の脳内には可知さんの歌か流れてきます🤸



しかしながら、板の上の可知さんはお美しく、どんな衣装も素敵に着こなし、そして歌もダンスもダイナミック!


さらに表情筋の素晴らしさ👏


 


 

 

スカーレットが美し過ぎて、双眼鏡ロックオンしてしまい、推しさんの活躍シーン終わっていたという失態まで犯しました!!


可知さんの美しさは、もはや罪😭生きている間に拝めました。嬉しい。


また、お会いできる日が今から楽しみです。


青山瑠里さんとの、白スーツのブティック店員さんには、特にまた会いたくて仕方ないです。


青山さん、シュレック・ザ・ミュージカルご出演!可知さんを目指されていらっしゃる?!応援します!!!


コメディセンス、天性のものと身につけて得るものの違いはあるかもしれませんが、


人を楽しませる事が喜びとなる、キャストさん皆さん天使と思っております🙏


シュレックの時も、まだまだ大変な時期でしたね。今更ですが、お疲れ様でした。



お気づきになった方多いと思いますが、私はいわゆるアンサンブルさんが大好きなのです。


初めてミュージカルを観る方は、もちろん推しさんを観に来ているのかもしれませんが。


その推しさんを、最大限に引き立てようと工夫しながら、でも実力は最高のアンサンブルキャストさんの存在に、ぜひ目を向けていただきたい作品です!



2度目ましてのキャストさんはご縁が深い?!ご挨拶させていただきたく🙏


伊藤広祥さん、JBでのご活躍覚えています。パリッとしたお姿も素敵。


吉元美里衣さん、あのH12 の振付を!最高でした!!!👏


H12 にはすごい思い入れがございます😭


作品として、大好きです!!


石井千賀さん!ヴィオレッタありがとうございました。あのシーンはとても美しく、石井さんの歌声に涙腺崩壊しました。


心に刺さる旋律。


古の歌手は、マイクがなく肉体を鍛え上げて、その歌声を聴衆に届けたのですね。


ベルカント唱法という、言葉だけは知っていても生の大迫力!いいもの見せていただきました。Onceでお会いしてたのですね!!


佐々木淳平さんとのコンビ、ため息が出るほど素敵でした。


歌を素敵に歌えることは、やっぱり素晴らしい。


改めまして、Xのフォロー失礼いたします。またお会いできますように。


シュート・チェンさんのジュリオ!最高!!かわいいー!!!となりました。ハマり役でしたね👏


キンキーブーツの、美しいお姿からの。本当に役者さんはすごいです。


すごいと言えば、めいめいさんこと、田村芽実さん。かわいくてヤンチャで、でも真面目で美しくて。


25歳の娘がいます。


このミュージカルの原作である、映画のヴィヴィアンを演じた、ジュリア・ロバーツさんは当時23歳だったと、


ネットで調べて知りました。


映画公開当時の1990年には、私もその年代だったわけですが、正直なところ、当時大流行していたデートムービーに、全く興味がなく。


今井雅之さんの推し活が忙しい頃でした。


予習のため映画を観たところ、若者たちが苦しみながら、一生懸命生きている姿に胸打たれました。



結婚して子育てを終え、娘がヴィヴィアンの年齢となり初孫誕生を前に、


真剣に、自分の人生を切り拓こうとする田村さんヴィヴィアンには泣かされました。


自分が、輝く未来へ向けて踏み出すとと同時に、親友のキットにも、再び夢に向かって生きるパワーを分けてあげられた。


その事が、本当に嬉しかったし、初めましてのエリアンナさん演じるキットが、愛おしくなりました。


素晴らしい2人の友情を、届けてくださって、ありがとうございました。感謝。


田村ヴィヴィアンの、幕開けのソロで鳥肌でした、キンキーブーツ一緒に観た娘にも観せたかった!!


主演とスタッフを兼ねた、城田優さんは、ブロードウェイチームの皆さんとの、深い信頼と愛そして固い絆もあるのでしょう。


とにかく、作品全体に愛が溢れていたと感じました。


同行した義妹もキンキーブーツ大好きで、城田さんローラを、私は昨年の舞台を観劇していますので、この度のPW日本初演を2人で観ることが、本当に楽しみでした。


これがあったから、年末年始の激務を頑張れたと言ってもいいくらいです。



ダブルキャストさんの、この日に当たらなかった皆さんと、今回初めましてのキャストさん語りはあまりできていませんが、


前編はこの辺までにしようと思います。


パンフレット、購入したら隅々まで読む派です。


キャストさんそれぞれの、PWに賭ける思いや愛そして経歴には凄すぎて驚きます!!



生の、あの音楽には胸が熱くなりました!途中、舞台に出てきたギタリストさんは、中村康彦さん?


キャストさんかと思うほど、喋りも楽しくて、ブーイング煽られるとは!楽しい演出でした🎸


公式のカテコ動画を何度も観ています。


舞台美術も素敵で、


エドワードたちが過ごすホテルの最上階や、オペラハウス、賑やかなハリウッドや、高層ビルが立ち並ぶ背景すごかったなあと、


思い出してボーっとしてしまいます…


なぜかグータッチやハイタッチが上手くできない、寺西さん演じるフィリップのことや、spiさんの大活躍については、止まらなくなりそうなので後半に回そうと思います。


休日の、13時過ぎに始めもう薄暗くなってきました!!残念!!!夕食の仕込みをします。


PW日本チームの皆さんに、心からの敬意と感謝を込めて。



お付き合いくださった読者様、ありがとうございました🌹


②へ続きます。