力で問題を解決しようとしないで下さい。
「世の中が腐っている」と思っていても、デスノートを使って世の中を変えようとしてはいけません。
力で問題を解決しようとすると、力に支配されますよ。

●天皇の発言について
天皇が五輪開催による感染拡大を懸念したということがありました。
一部のオリンピック反対派がこれに喜んだりしましたが、それはまずいことです。
天皇が反対したから反対するというのは、天皇の権力が強いことになります。
天皇が「私に逆らった者は死刑にする。」と言ったら、それに従わなければいけないのですか?
同様に「〇〇さんが総理になれば全て解決する。」などとは思わない方が良いです。
権力者の力で問題を解決しようとすると権力者に支配されます。

●新たな法律が必要か?
「自民党の悪政を止めるために、スパイ防止法が必要だ。」という意見があります。
では、スパイ防止法があれば、自民党の悪政を止められるのでしょうか?
いいえ、どんな法律を成立させようとも時の首相の所属する党のやりたい放題です。
逆に、自民党に逆らう人が「スパイ」にされ、捕まってしまいます。
法律の力で問題を解決しようとすると権力者に支配されます。

●改憲は必要か?
「憲法に欠陥があるので、憲法を変えたい。」と改憲派が主張しています。
では、改憲すれば、憲法の欠陥をなくせるのでしょうか?
改憲すれば、権力者は憲法を守ってくれるのでしょうか?
いいえ、現行憲法を守らない政治家は、どんな憲法でも守りません。
世の中が良くなることを期待して、なんとなく改憲に賛成するのは危険です。
権力者にとって都合が良い憲法に変えられてしまいます。
憲法の力で問題を解決しようとすると権力者に支配されます。

●攻撃能力を持つべきか?
「他国が攻めてくるので、攻撃能力を持つ必要がある。」という意見があります。
では攻撃能力を持つと、安全になるのでしょうか?
いいえ、余計、危険になるだけです。
攻撃能力を持ってしまうと、外交は軍事力勝負になってしまいます。
軍事力の大きい国ほど有利になります。
仮に世界で1番軍事力を持つことができたとしても、大震災で大規模停電になったら終わりです。
食料自給率が低い国では、兵糧攻めにされても、簡単に終わります。
軍事力の力で問題を解決しようとすると軍事力に支配されます。

●不祥事が多くても良いのか?
「有能な政党ならば不祥事が多くても良い。」という意見があります。
「力こそ正義」という考え方ですね。
これがなぜ良くないのか、聖闘士星矢12巻で、瞬が答えを言っています。


私利私欲に満ちた政党が、なぜ国民のための政治を行ってくれると思うのでしょうか?
不祥事が多い政党が政治を行えば、間違いなく弱肉強食、格差拡大の世の中になります。
……というか、今、なっています、不祥事が多い政党が与党の日本と大阪で。
勘違いしてはいけません。
政治が悪いのは、自民党が無能だからではありません。
自民党の権力が強すぎるからなのです。
批判すべきは「弱」ではなく「悪」です。
応援すべきは「強」ではなく「善」です。

いじめと差別の国、日本では、みんなで一生懸命「弱」を叩いています。

●では、どうすれば良いのか?
力に頼ってはいけない。
では、どうすれば良いのでしょうか?
正解は、「おかしな政治家を選挙で落とす。」です。
憲法違反をしている政党を選挙で落とす。
不祥事ばかりの政党を選挙で落とす。
これしかありませんし、これで良いのです。
選挙というものは、力に支配されないためにできたのでしょう。
しかし、投票率が低いと力に支配されてしまいます。
ですので、皆さん、政治に関心を持ってください。
政治に関心を持つ人を1人でも多く増やしてください。
正義の味方が現れて、悪い権力者を倒してくれるわけではありません。
権力の暴走を止められるのは国民だけなのです。


●国民の力で解決
力で問題を解決しようとしないで下さい。
強いて言えば、「国民の力」で問題を解決することを目指しましょう。