とはいえ、歯医者に行くような余裕?は

現在ありません真顔まだ「元通り元気」というワケ

じゃない



まぁ、くも膜下出血と関係無いなら

(そうですよね??)急ぐ必要も当然ないでしょう。

(気になるし不快だけど)



一先ずブロ友さんおすすめの歯磨き粉とか、 

その他諸々を購入し、食後にきちんとケア

をしています。(入院中も歯間ブラシを使ってたけど)



くも膜下出血と関係ないだろうから

(ですよね??)まずは次回の(1ヶ月後の)

CT検査までは、頭の心配ぐらいにしておき

たいものです…おねがいその後すぐ歯医者に行くぞっ



乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



話を戻し、6/19(水)に抜糸に主人と病院へ

行った時の話。



初めての外来なので問診票を書き、血圧を

測る。



病気について初めて先生に色々聞くつもり

だったので、緊張からか上が150

超えていた無気力普段は120台



予約時間の1時間後、診察室に主人と入り、
頭を抜糸して、終わりそうな雰囲気だった

為、慌てて先生にあれこれ質問をして

みましたにっこりすいません。何もしらないのでアセアセ




あ、そうそう。



ここで、ICUから一般病棟に移り数日後、

左の頭蓋骨を元に戻す手術

をした写真を載せておきましょう…。

(流石にその前の、左の頭蓋骨が無くて、一部凹んだ

写真はやめておこうにっこりねー)



術後は傷の上に早く治るように貼る

ビニールのようなのを貼ってあったの

ですが、術後2日後にそのビニールを取り、



👨‍⚕️「今日からシャワー🚿

できますよ」



…下記は、そう言われた時の写真

(シャワーする前)下差し



この日は看護師さんが一緒にシャワー室

に入り(私は当然全裸。私はお風呂用の椅子に座る)

傷部分に泡立てたボディソープで洗って

くれましたおねがい



「えっ??ボディソープです

!?ポーン



そう看護師さんに聞くと、傷部分は

ボディソープで、髪はリンスインシャンプー

だそうですにっこりシャンプーでも良いらしいけど



この看護師さんは、最初に傷部分のみを

洗ったら、パッとシャワー室を退散しました。



若い子でしたが、こういうのも気楽だなぁと

思いましたニコニコ



着替えだったり、洗面所の椅子に座り、

頭の傷に抗生剤を自分で塗ったり、髪に

ドライヤーをかけたり等、マイペースで

ゆっくりできたしニコニコ色々ですね

 

翌日からは、自分で傷口を洗いましたおねがい

人の手を借りず、ラクになりました



頭蓋骨を元に戻す手術の前は、脳の腫れが

ひき、凹んだ状態になったのですが(これが良い

状態なんですね)、まずその状態で抜糸が終わり

一般病棟に移った時、最初は看護師さんから

自分で傷口を洗う旨を言われたんですよキョロキョロ



それまでシャワー🚿すら2週間入って

なかったのに(点滴その他ついてるし)、傷口を

洗うとか、力加減も分からないし怖い

思いました。凹んでるし



別の看護師さんに話したら、


「そりゃあわからないし、

怖いですよね!


…と共感し、2日間洗ってくれました。

(身体を私が洗っている間は、寒くないようにと

シャワーをあててくれたり🫶)



病院着と点滴を、器用に潜らせながら

脱ぎ着をしていると褒めてくれたり🫶ラブラブ



この時の若い看護師さんも、とても良い子

でしたおねがいごめんね、皆んな名前がわからないねー



乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



さ、話は戻り、左の頭蓋骨を元に戻す手術

をした2日後、ビニールを取った写真です下差し

この後、ボディソープで傷口を看護師さんが洗って

くれたんだよね。




下差し(髪の毛メデューサ)




下差し(ピアスの耳👂の穴にペンで印つけられ

てるタラー)




下差し(まだ血で汚れてる…)




手術から2日後なので痛々しい…



そして退院し、先日外来で抜糸して帰宅

した時の写真下差し


髪を普通にすると、後ろの部分の髪の毛が

自然に前にきて耳を隠しますニコニコ


揉み上げ部分が、後ろの髪で覆われる為

野球帽のようなキャップを被れば、

髪の毛が無いなんて全く分からず便利です。

外来時はウィッグも使わずキャップだけでラクチンルンルン



この日はキャップを被ったまま実家に寄り、

初めて主人と2人でカフェで昼食を摂り、

帰宅しましたニコニコ



サンドイッチは半分しか食べられなかった

んだけど、持ち帰りにラップとかお借り

できるか聞いたら、フードパックと輪ゴム、

ビニール手提げ袋までくださって嬉しかったハート





乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



話を戻すと爆笑アセアセ随分前後するなw



病気の事を調べるのも怖いので、この病気の

事を全然知らないという事と、でも知らないと

怖い、と主治医に話をしました。(退院当日

主治医も来てないし、病気の説明は誰からも私はされて

いなかった)


すると画像を見せてくれましたニコニコ(血液が

広がってる画像と、クリップで血管をとめている画像)



先生によれば、クリップでとめた所は、

同じ所にまた瘤(コブ)ができることは

まず無い、と。


「えっ先生!?私、頭が痛くなった事ないん

ですけど!?瘤があったんですか!?



👨‍⚕️「痛いから瘤があるとか、

痛くないからないとか関係

ないんですよ」



…そう言われました。



つまりは脳ドッグとか、検査をしないと

瘤の有無はわからない。



「じゃあ検査でわかった場合、どういう措置に

なるんですか?



👨‍⚕️「経過観察もありますけど、まぁ同じように

手術ですね」



そうか、そうだよな…


突然血管が破れたら、身体が不自由になる

可能性があるもんね。



「じゃあ同じようにまた瘤ができた時は…」



👨‍⚕️「今と同じ傷から手術する事になります」

傷が増えないようにね



「…なるほど」


乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



そして次に睡眠剤の話。(日曜あたりから

寝られるようになってきたんだけど、寝られず

苦しかった為、一応薬をだしてほしい)

👨‍⚕️「じゃあ(お守り的に)

10日分ぐらいだしておき

ますね」



(長くなったので続くニコニコ)