先日小学館の編集者の方々の声明が

出ましたねおねがい下差し





写真で載せると読みにくいかアセアセ下差し




声明が出て、一先ず本当に良かったです…おねがい


多くの漫画家さん達が、勇気を持って自身が
経験した出来事を明かされたりしていたので、
(一応小学館からも出ましたが)出版社サイドから
声明が何も出なかったら…と、関係者でもない
のに憤っておりましたニヤリアセアセ



現在望都さんが小学館で「ポーの一族」
の続編を連載している(月刊フラワーズ)
ので、余計に憤りがハンパなかったんだよねぼけー



「望都さんが芦原先生の立場だったら、
周りはどんな対応をしただろうか…?


…と置き換え、グルグル考えてしまいましたぼけー



まず出版社や編集者が全面に出る以前に、
望都さんのマネージャーさんが対処して
下さるだろうなキョロキョロ望都さんが連載だけに集中
できるように


数年前に出版された、竹宮さんとの顛末を
書かれた本を読んでも、マネージャーさん
との信頼関係が伺えるし。



ともあれ現在は帰国されているんだけれど、
今回の事件が起きた時、望都さんはフランスに
滞在されていたので(仏アングレーム国際漫画祭にて
「特別栄誉賞」を受賞)、今ごろ帰国をして衝撃を
受けているだろうなぁ…ぼけー



乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


そして、例の脚本家の方もインスタで
コメントをされましたね。下差し

…という主旨の事を言われているのですが…



…そんな事あります?真顔



芦原先生はドラマの放送の2ヶ月前に発売
された『セクシー田中さん』の第7巻の
冒頭にも書いているんだけど…真顔漫画が原作
じゃないの?


…ていうか、そもそも連載中の漫画なので、
内容が原作と大きく逸れたら原作者が手直し
する事がドラマ化を了承する条件
じゃん。


それを脚本家に伝えないなんて事ある…?キョロキョロ


それが本当なら、脚本家の人は絶対日テレを
訴えた方がいいよね真顔


だってあんまりな話じゃない…?


知らなかったばかりに
原作者を傷つけるような言葉をポストして
しまい、悪者になってるんだからね真顔知ってたら
ポストしなかったんでしょ?


今後の仕事にも影響大なんだし、それが本当の
事なら、凄い被害者じゃん。


聞いていなかったが為に
ポストした内容が引き金になったら私なら

トラウマになるわ真顔


凄い十字架を背負わされたわけだよね?


聞いていなかったばっかりに。
(しつこい?ねー)


それは凄い悲劇だと思う。


そこに声をあげないのは、人が良すぎる
んじゃないかなぁ




(…いらない事を言いましたねショック)



個人的には、問題のインスタ投稿から始まった
同じ媒体で追悼のコメントをした事に
衝撃を受けましたけどね…ネガティブ何か分からないけど
怖くて震えた。この期に及んでも本質が変わらなくて



乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


今回の経緯や問題点で、やっと納得できる記事がでましたおねがい下差し



私は漫画で読み書きを覚えて、漫画の登場人物達の言葉に救われ、励まされて生きてきた人間なんだよね。
それに気づいたのは去年なんだけど。(だから静観ができなかった。あ、性格の問題か?にっこり)



「セクシー田中さん」もドラマを観て…


原作の漫画を読んで…


その後に先生がお亡くなりになられてしまったので、何だかその衝撃を書かずにはいられなくなってしまったんだけど…


不快になる記事だったと思います。(ご容赦をアセアセ)



人の心に寄り添う作風


それによって想像ができる作者の人柄


それに救われてきたファンの方々の心に、
平穏が1日も早く訪れる事を願います…



(私もこの件はもう書かないと思います…多分にっこりねー
改革がなされるだろう事がわかって安心したしね。
…って何目線w)