はい、変わります。真顔タイトルの答えね


「人は変わらない」とよく言うけれど…

いるんですよねぇ、身近に変わった人が…キョロキョロ


それはウチの姉。


姉とは4歳の年の差があるのですが、姉は年齢よりも精神的に大人びている為、10歳以上離れている感じがして、昔は会話が成り立たなかったというか…別の星の住民のようでしたアセアセ


思った事を言わずに態度に出すタイプ(「察してよ!」タイプ)で、いつもカリカリしていて不機嫌。


そしてジャイアンみたいな人でした(笑)



私が20歳前後の頃はバブル期で海外旅行ブーム。


私も独身時代、年1回は海外旅行に出掛け、ブランド品を買いまくっていました(笑)


で、姉は私のブランドバッグ等々を勝手に使い、私が


「返して!」


と怒ると、ニヤニヤしながら


「はい」


投げてよこすのです驚き


そして1回の使用で何故そうなるのか?と思うぐらい、ボロボロの状態で返ってくるのでした。


何だかすーごくバカにされてたというか、見下されてたのよねぇ〜、私。キョロキョロ



ところが私が結婚してから、というか、


姉は3人目の子を産んでから、180度性格が変わったんですよね〜。(丸くなりました)


不思議です…


1人目、2人目の時は、あんなにいつも怒ってばかりだったのに、3人目に産まれた子には甘々で驚き


何年か前に、


「長女と長男の小さい頃のビデオを見ると泣けてくる…」


と言っていました。


「こんなに可愛い子達を、私は余裕がなくて怒ってばかりいた。何であんなに怒ってばかりいたんだろう?」


と。


「その当時の事を2人がどう思っているのか、怖くて聞く事ができない。(何か言われたら立ち直る事ができない)」


と…。


私が娘を産んだ時(姉も同時期に3人目を産んだんだけど)、姉からは


「神経質に育てない方がいいよ」


とアドバイスをされました。


「私は子供が寝たら、タンスの引き出しも元に戻さないぐらい音をたてないようにしていた。そうしたら繊細な子に育ってしまったから」と。


それを聞いて私は思いました。


「大丈夫だよ…。そもそも私とお姉ちゃんでは性格が違うからね真顔私がそんな事をする人に見えます…?


と。


それに子供って生まれた時から性格は決まってると思うんだよねキョロキョロ子供の頃のウチの娘の爆裂ぶりを見よwあんなふうに育てた覚えはないわw



環境や育て方で性格が出来上がるんだとしたら、娘が物心ついた時から私は闘病生活をしてたので、凄い暗い子になってると思う。(寝たきりだったからね)


ああして欲しかった、こうして欲しかったと、グレられたんじゃないかなぁ…?キョロキョロ


でもそうはならなかった。


明るくて平和主義で、友達がとても多い子に育ちました。



ああ、性格って元々決まってるんだなぁ…って、本当に安心したんだよねおねがい



乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


ともあれ、それ以来姉とはめちゃくちゃ仲が良いですハート


今では私を見下すどころか、何でも私に聞いてきますニヤリアセアセ



最近驚いたのは


「りるちゃんって〇〇大学(姉の大学)は受けたんだっけ…?うーん


と聞かれた事です。



私のどこにそんな頭があるんだよ…?滝汗ぇ…?まさか私が賢いとか思ってます…??そもそも2年間学校に行ってないし、ハンデがあるのよ??



昇天昇天昇天


姉が近くに住んでいたら、おかずを持って行ったり、一緒に買い物に行ったり頻繁にできるのになぁ


今は行き来があるけれど、これから歳をとっていったら会えなくなっていくのかなぁと思うと、今から寂しいですショボーン



実は姉夫婦が家を栃木に購入しても、将来的にこっちに帰ってきてくれる事を諦めてはいなかったのよね…キョロキョロ


だから今回のGWの時に、姪っ子が


「お母さんが沖縄に住むと言ってた」


と伝え聞いた時は、ちょっとショックでした。


沖縄なんかに行っちゃったら、それこそホントに会えなくなるじゃん!!ガーン



姉は3人の子供達と離れても平気なのかなぁ…うーん


長女は保育士で現在同棲中。(お相手の仕事もあるし、沖縄に移り住むとは思えない)


長男は何度も全国的に表彰をされているエリート銀行員で、この度本社に栄転。(この5月から同棲中)


ウチの子と同年の次女は看護師。

大きな総合病院に勤務していたんだけど、仕事がハード過ぎて辞め、5月からリハビリ病院に勤務。



まぁでも、お義父さんの晩年の面倒を見るという意味合いで、お義父さんがお亡くなりになられたら(不謹慎だなっ)また戻ってくるのかな…?



…って姉にはまだ聞いてないんですけどニヤニヤただの妄想ブログというオチ?ねー



また近々真意を聞いてみますハート(え…?聞いてから書けって…?)



一応これで「人生いろいろ」は終了にしておきますw


お読みいただき、ありがとうございましたラブラブ




乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


最近買った面白い物ピンクハート(お口直しにすなw)