黒蜜入りの石鹸ですが、使い心地はサラッとしていて良いです。
昔、よくおばあちゃんに洗髪する前には黒蜜を髪に塗りなさい
といわれていたことをよく思い出します。
私は習慣で、髪の毛を洗うときは湯船につかる前に髪の毛を湿らせて軽くタオルドライして、黒蜜を塗布していました。15分くらい黒蜜にある成分を浸透させて、洗い流してから、アンティアン様の石鹸で洗髪するとこれはヘアリンスがいらないのではないかというくらいの、洗い心地の良さを実感しました。
そしてアンティアン様のヘアリンスを使うと更に髪の毛が栄養を摂取して、ごわつくこともパサつくこともなくサラサラとなります。

しかし、これは個人的な感想ですが黒蜜を塗布しないで一週間石鹸を使ってみたところ、使い心地の良さは変わりませんでした。
だからもう黒蜜を塗布することはやめました。
塗布したときに手に付く蜂蜜のベトベトした感触があまり好きではなかったので。(^^;)

ローズマリーはラベンダーと同じくらい好きな香りです。
使うと浴室に広がる石鹸の香りが最高です!!
入浴時にラベンダーまたはローズマリーのエッセンシャルオイルを浴槽に2滴~10滴ほどたらすと極上のバスタイムを演出できます。

またローズマリーは、脳の神経を刺激し、記憶力を高め、頭をすっきりさせてくれる効能があるらしいので、記憶力の悪い私にはピッタリかなと思います。(笑)

おすすめ度 ★★★★★ まちゃ様 2008-11-21

無添加手作り石鹸シャンプー(黒みつ・ローズマリー)とローズマリービネガーリンスのお試しセット


無添加手作り石鹸シャンプーとローズマリービネガーリンスのお試しセット
無添加手作り石鹸シャンプーとローズマリービネガーリンスのお試しセット
頭皮スッキリ!髪シットリ!髪のきしみもサッパリ!
髪・顔・ボディと全身洗える洗顔石鹸品質で安心!
人気無添加手作り石鹸シャンプー(黒みつ・ローズマリー)と
ローズマリービネガーリンスのお試しセット