【熊本県】仮設住宅の勉強会 | 東京・千葉・埼玉で自然素材や無添加住宅の注文住宅を建てる工務店。

東京・千葉・埼玉で自然素材や無添加住宅の注文住宅を建てる工務店。

東京・千葉・埼玉で自然素材や無垢材や漆喰を使い家を建てる注文住宅の一級建築士事務所工務店です。

 

災害が起こってからでは無く、平時の時に出来ることを思い、

3月22~23日に、熊本県の仮設住宅勉強会に参加しました。

ここ何年かで、自然災害が多く発生しています。

その中で、仮設住宅が多く建てられた熊本県です。

熊本地震と令和2年7月豪雨で、仮設住宅が建てられました。

 

熊本地震の時は、プレハブが多かったのですが、

建築後のリサイクルを考え木造が7割で、トレーラーハウスも加わってきました。

 

リサイクルできるように、屋根は瓦屋根です。

この建物の中を見学しました。

 

地場の工務店が作るので、断熱材もこだわっています。

この物件はセルローズが使われていました。

 

床は、杉の無垢材が使われていて、仮設住宅?と思われる素材が使われていました。

20~50戸毎に、談話室や集会場が作られています。

吹き抜けの空間で、素敵な集会場でした。

 

翌日は、桂先生の仮設住宅の配置計画の講習会でした。

役人は建物を一列に並ぶ方が効率がいいと言ってきますが、

桂先生の計画は、風の流れを考慮して、一列には並んでいませんでした。

仮設住宅と言っても、何年も住むことを配慮する必要がありますね。

 

帰りは、23日が新旅客ビル開業で、ニュースで取り上げられていました。

 

もしかして、テレビに映っているかも(笑)

 

 

 

クリックしていただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 住宅展示場・モデルハウスへ
にほんブログ村

 

オリジナル建材「無添加オリジナル漆喰」で

新型コロナウイルスと極めて近い遺伝子情報を

持つヒトコロナウイルスを用いて不活効果試験を

実施した結果、ウイルス不活効果に成功。

5分間で死滅させることが確認されました。
新築注文住宅の壁・天井仕上げ材の標準仕様として採用しています。

他にもリフォームでも使うことが出来ます。

 

******************************

東京・千葉・埼玉で自然素材専門の
注文住宅を造る倉沢工務店のHP
https://111ie.com

ご予約はお電話で、
0120-710-984

******************************