乙女のトキメキいつもイイネ!!してくださってありがとうございます。お願い

とても嬉しいです 。ピンクハート乙女のトキメキ
右矢印私が無添加を始めた理由①~③

 

 

こんにちはガーベラ

8:2の無添加生活を心がけている、さあやと申します。おとめ座乙女のトキメキ

 

お久しぶりです。°˖✧⁽⁽◝(⁰▿⁰)◜°˖✧

久しぶりすぎてアメブロの使い方が分からなくなるところでした。アセアセ

 

タイトルにもある通り、

アトピーの原因分かりました!!!

 

 

うちの子の場合なんですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

食物アレルギーからのアトピーでした。!!

 

アトピーと食物アレルギーって密接な関係なのに

何故気付かなかったんだって感じですよね??

 

小麦、牛乳、卵

この辺りは特に与えないようにしていました。

なのに治らないアトピー。肌荒れ。泣くうさぎ

 

 

 

そう、全く予想外のものに反応していたのです。気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子のアレルゲンはなんと

 

大豆驚き

 

ええええええ!!!

って感じでした。

 

 

だって、離乳食とか普段の食事でほぼ毎日食べさせていた食品。。

 

まさかすぎて気づきませんでした。

 

しかも大豆と言えば日本人だったらとてもなじみ深いもの。

健康食品でもありますし、切っては切れないもの。

 

そんな大豆に疑いのかけらもありませんでした。

 

むしろ納豆やお味噌汁、豚汁、醤油、、

様々なものを与えていました。

 

 

事の発端は4月

豆乳は普段買わないのですが、気分で飲みたくなって自宅の冷蔵庫にありました。

子供たちにも飲ませてあげようと思い

コップ1杯の豆乳を息子に与えました。

 

飲んですぐは反応はありませんでした。

 

ところが、

1時間後くらい経ったとき

 

顔が腫れ始めたのです。

下矢印

大豆アレルギー子供

 

下矢印腕の湿疹も盛り上がってきました。

大豆アレルギー子供

 

下矢印耳は真っ赤になりました。

 

大豆アレルギー子供

 

もともと皮膚科に行く道中の車の中でしたので

そのまま診てもらおうと思い病院に行きましたが

約30分後にはアレルギー反応も落ち着き

何事もなかったかのようになりました。

 

 

最初は原因が分かりませんでしたが

いつもと違うことと言えば。。。

豆乳だ!

と気づきそこから大豆アレルギーを疑い始めました。

 

その日から大豆を除去する食事が始まりました。

 

 

すると

みるみるうちに綺麗に。ニコニコハート

下矢印

大豆アレルギー子供

 

 

 

 

 

今では桃とオクラも怪しいですが

うちの息子の場合は外からの刺激よりも

食べ物に反応していることが分かりました。

 

発見が遅れた原因は

まさかの大豆という事と

 

アレルギーに対する許容量が比較的多めだったことです。

 

例えば大豆アレルギーですが、

納豆1パックを食べたからと言って嘔吐したり、酷い蕁麻疹が出るわけでもありません。

ただ、納豆を3パック食べたら反応が出るかもしれません。

 

許容量がある程度あるので

ずっと原因が分かりませんでした。

 

なので、もしアトピーで悩んでいる方がいましたら

 

今食べている食事内容の徹底的なチェックというのも

一つ原因を発見するきっかけになるかもしれません。乙女のトキメキ

 

ただ、一つのものを大量に食べさせるのって難しいし

人それぞれ許容量が違うので

本当に見つけるのは難しい。

 

 

血液検査もやろうと思ったのですが

何故か近所のクリニックは乳幼児の食物アレルギー検査はやっていない所が多かったです。

でも、今書いていて思った。血液検査いいかも。

やってみてください。!!

 

ほとんどの医者は荒れてたら、ステロイド、はい終わり。

医者もお金もうけですから、沢山の人を回したいわけですよ1日で。

だから一人一人に時間なんてかけてられない。

 

こういう日常に潜んでいる原因は

親がしらみつぶしに考えていかなければならない現状です。

 

たまたま飲み過ぎた豆乳によって気づいたわけですが。

不幸中の幸いとでもいいますか

とりあえず分かってよかったです。にっこりピンクハート

 

一時期はこんなに酷くて

飲み薬も塗り薬も塗っていました。

下矢印

大豆アレルギー子供

でも服用をやめるとぶり返す湿疹。

病院も変えました。

ステロイドを使わない医者に行きました。

それでも決定的な治療ではありませんでした。

 

意外なアレルギーとしては

お米アレルギーとかもあるみたいですし

息子は麦茶も怪しい。

 

食事って毎日のことだし

少量が混ざっていたり

これだ!というものの特定って結構難しかったりしますよね。

 

もし何を塗っても、洗剤を変えても

色んな治療をしても治らない方がいましたら参考になれば幸いです。

 

下矢印腕も綺麗になりました。

大豆アレルギー子供

下矢印足も綺麗に。

大豆アレルギー子供

 

大豆を除去した食生活ってどうなの??って感じですよね。

 

それが、意外と大丈夫。ニコニコ乙女のトキメキ

 

今は大豆アレルギー対応の醤油や味噌も売っていて

本当に助かります。

下矢印高価ですが今まで試したアレルギー対応の醤油の中ではダントツで美味しい。飛び出すハート

コップ大豆・小麦を使わないしょうゆ1L

 

下矢印味噌もあるけど、高すぎて買ってません。笑

コップ大豆を使わないおみそ調味料

 

 

豚汁はお野菜も取れるし、健康的でほぼ毎日作っていましたが

味噌は高いのでやめました。

醤油は料理で使うのでこのようなアレルギー対応商品を使っています。

 

味付けは塩とかガーリックソルトとか

案外大丈夫な事が多かったです。

 

外食はほぼ大豆は避けられないので

明らかな大豆料理以外は普通に食べさせています。

その日の夜は肌が多少荒れますが翌日には大丈夫です。

 

幸いにも息子は何を食べても少量でアナフィラキシーのような症状は出ないので

はっきり食物アレルギーと言えるかは分かりません。

荒れるところも首、腕、手、足首と関節部分が多いのでアトピーに間違いありません。

でも確実に食べ物に反応していることは確かなのです。

 

 

まあ、なんというか私も肌そんなに強くないし

遺伝的に起きるべきして起きたというか

事前知識はあったのでなんとか乗り越えられそうです。泣くうさぎ

 

少しずつ成長する過程で許容量がさらに増えてくることを祈ります。立ち上がる乙女のトキメキ

 

 

 

 

✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚

引っ越してから約半年、まだ二部屋物置部屋みたいになってます。笑

うちは個人的な事情で

お姉ちゃん2年保育、弟3年保育にしようかなと思ってます。

子育ては楽しいけど、忙しい!!

年子で幼稚園とか、どうやって連れて行くんでしょうか?

気合爆笑!?

一人暴れたら、もうおしまいじゃないですか~アセアセ

不安でしかないです凝視

✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚

 

 

ではでは╰(*´︶`*)╯ラブラブ

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございますおとめ座乙女のトキメキ

 

ふんわり風船ハートLOHACO

ふんわり風船ハートYahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

小麦も大豆も使っていないけど、普通に美味しいキラキラリピートしてます。ラブラブ

コップにんべん四穀つゆ300ml下矢印

 

添加物が若干気になるが、卵を避けるためには必要悪??

コップ日清マヨドレ下矢印

 

ハーブソルト系ではこれが一番美味しい!絶賛リピート中キラキラ

添加物も入ってないですよ。ラブラブ

コップクレイジーガーリック下矢印