お弟子さんの初めてのコーヒーと東洋医学╰(*´︶`*)╯ | 中国で無添加+アロマ生活

中国で無添加+アロマ生活

現在、中国で生活中。
中国では、日本の時のように完全無添加な生活は難しい。。。けど、
できる限り無添加な生活がしたい。。。
そしてアロマで自分と家族の健康を守りたい。。。
そんな思いで、日々楽しくすこやかライフを追求中。

いつものカフェ

今ではすっかりお友だち
というより
家族みたいな
店長さんお母さん
ちょっと用事
寄りましたカナヘイピスケ


今日は
{57CC79A0-8328-4EB0-B7CA-15454E0297DF}

こんなきれいなお花が飾られていましたカナヘイきらきら

かわいいカナヘイハート


別角度から
{DBD0DF31-D585-4096-BE36-1D58EFBF036A}

この花瓶ステキ


実は
{E7882968-1FA3-4C29-8981-B8CF210EA764}

コーヒー淹れる道具なんですカナヘイきらきら

サイフォンの上部分が割れちゃったもの
下の部分はなんの問題もないので

花瓶として利用してるんですってとびだすうさぎ2

てっきり
カフェだから
わざとコーヒーの器具使ってるんだと思ってましたてへぺろうさぎ

割れちゃったものリユースしてるだけなのに
なんだかおしゃれーカナヘイうさぎ



さて
こちらのカフェでは

最近
お弟子さん増え

お弟子さんの訓練中気合いピスケ


そんな中
やって来たお客さんカナヘイきらきら

早速
ご注文のコーヒー

お弟子さん
店長さん監督のもと
淹れましたコーヒー

すごく心を込め
一生懸命淹れたコーヒー

お客さんに出す前
店長さんお弟子さん自身味見

店長さんのゴーサインは…あんぐりうさぎ

残念ながら出ませんでした大泣きうさぎ

お客さんのコーヒー
店長さんが淹れ直し
出しましたカナヘイきらきら


そして
お弟子さんの淹れたコーヒー
{5C5E427E-03D2-4CDA-B808-C7E3F9B13DCE}

私たちも
味見させてもらいましたカナヘイきらきら

味見なので
ちょこっとつながるピスケ


上手
はいっているように思いますが
そのあと店長さんの淹れたものと比べる
味は似てるのに
すっきり感が違いましたカナヘイきらきら

不思議ですつながる花2とびだすピスケ1つながる花2


そのあと
どこに問題があったか
細やかに指導してあげる店長さん

そして
まだまだ練習積んで行くんだから大丈夫
気を落とさないで

加油カナヘイ花カナヘイうさぎカナヘイ花

励ましも忘れませんカナヘイきらきら



確かに
完璧な味ではなかったけど

お弟子さん緊張しつつも
心を込めて淹れてくれたコーヒー

とても
一生懸命な
熱〜い味がしましたよカナヘイきらきら気合いピスケカナヘイきらきら


じぁーよーうカナヘイきらきら
加油カナヘイきらきらカナヘイうさぎカナヘイきらきら
かんばれーカナヘイきらきら



今日のおやつ
{CA8DCE4C-884D-4EC9-B092-CCCB9879076E}

もちもちした…
う〜んなんだろう

平べったいお団子みたいなお菓子
模様もきれいピンク音符

甘さ控えめ
ヘルシーな味がしましたカナヘイきらきら


もう1つのおやつ
{720FDE5B-C48F-4637-8E7C-F57188AF328F}

落花生の甘草煮

落花生佃煮のように煮たもの
剥いてあるのに
こんなに茶色いんですあんぐりピスケ

一緒に煮てあるのは
よく漢方薬にもなっている甘草

甘草食べてみると
甘〜く
でも
ほんのり苦く

確かに漢方薬っぽいつながるうさぎ

東洋医学の考え方では
降火してくれる食品(漢方薬)だそうですカナヘイきらきら

漢方薬食事やおやつ
密接に結びついている

おいしく食べながら
健康管理

こういうの
大好きですカナヘイうさぎカナヘイハート


今日上火してる感じがしたので
降火するおやつが食べれて
嬉しいですーつながるうさぎ


ごちそうさまでしたカナヘイきらきら


今日は
お弟子さんのがんばり励まされたので
明日からも
中国語
他のいろいろも
もろもろ
がんばろうと思いますー気合いピスケ