今朝の朝ごはんは

昨日の残り🍚

最近 ヨシケイの混ぜご飯 美味しく簡単で便利だと思う。

炊き込みご飯だと 2合以上なんだけど 私は スチーム米の半合炊きで できない💦

これは 舞茸を 調味料(ついてくる)で炒め あとは冷凍の鮭フレークを解凍しといて 混ぜ合わせるだけ😊

今日は山笠やのに 朝起きた時は 何とか曇り☁️持ちこたえてくれ💦と 思いきや

やはり 土砂降りに☔️

でも今は 山笠にビニールかけたり大変だけど 炎天下で熱中症🥵になるより良いのかも、、、

で 土砂降りの中 打ち込みが来た💦

傘ナンテさせず 男性の大人と子供が わっしょい💦わっしょい💦

と走って来て 玄関の中まで入り

五穀豊穣 家内安全 無病息災なんちゃら かんちゃら よ〜👏👏 よ〜👏👏 よ〜👏💦

と言って帰るのだけど

https://youtu.be/hxFuN9HDJVA?si=GQXkKZmwF6bOP6wX

その時に

寄付を お渡しする。

字が下手過ぎる😭

本当は 郵便番号枠の無い封筒に入れたい所 今年は用意できなかった。

今 皆さん お祭りの可愛い寄付用の袋があり それに入れたりなんかもされている。

で 長年 不思議に思ってた事は 打ち込みを お断りされる方もいるけど 基本 全ての ご家庭 特に お店をされてたり 自営業は 商売繁盛の長めの セリフ⁉️の打ち込みがある。

なんだけど 隣の お姉ちゃん家は 飛ばされる。

幼なじみの元ガキ大将に聞くと

隣は クリスチャン だから遠慮しているらしい。

そっか💡

色々 気を使ってるのや

隣の お姉ちゃん姉妹は山笠に参加した事無いけど

お母さんは(隣は私立名門校先生一家)お元気な頃 組長や婦人部が回って来たら 公民館で食事作ったり 山笠を(我が娘達は参加しないのに)引き お菓子を配ったり トイレに行きたい💦と言う子の対応(その辺の家に声をかけ🚽を借りる🤣)されていて 本当は通信簿つけないといけないのに(⌒-⌒; ) と 夜中は徹夜だったらしい。

お姉ちゃんが 母は よ〜したよ🤣と言われている。

で 我が家の前の田んぼだった所に家が建ち並び どんな方が住まれてるのかもわからない感じだけど 奥の方の ご家庭に小学生の お嬢ちゃんがいて そのお母さんが打ち込み後 来られた。

娘に友達ができず 山笠に参加したいけど どうして良いかわからないと、、、

え〜⁉️

山笠は 深刻な子供不足で よその地域から お子さんをレンタルして来て とにかく 子供集めに必死なんやけど、、、

自治体に入ってないとダメですか?

自治体って どうやって入るんですか?

こんな お祭りに参加していたら 将来きっと良いと思うんですよね。

と 立て続けに話され

実は 我が家の前の道が西と東の地域の境界線で 我が家は 西組の大山 2番山笠

東の事は全くわからないけど 

お祭りに自治体に入ってるかとは あまり関係無いけど

でも 法被は回覧板に申込書が ついている。

で もう着なくなった法被を回収して レンタルもやってて レンタルで良ければ無料で借りられる。

私の時代は 普通の洋服の人もいれば 浴衣の人もいるけど

今は 極力 法被 着て下さいという感じになったみたい。

今からでも参加されます?

雨 降ってますけど、、、

カッパ着てもいいですかねぇ?

と言われ

🤣

そう 山笠引くのに 傘はさせないのだ、、、

カッパって 今日は気温が低いけど ずっと歩いてたら蒸し暑くないかなぁ?

空気通さないし、、、

でも 着なければ ずぶ濡れやし、、、

言って来られたのは 10時頃

とりあえず今日は 14時 出発なんで間に合う💕

公民館に 一緒に行き 事情を話すと お嬢ちゃんに ピッタリな法被があった。

新しいモノを買いたいと言われるけど 注文なので無いのだ。

で めでたく その親子は 今日 ずぶ濡れやけど 山笠引ける事になった💕

メチャクチャ歓迎され お菓子やジュースを渡し あと何か あげるモノないかねぇ?

という感じで 良かったわ😊

で 今日は 細かく通行止めで よく山笠の日 うっかり車で出かけ 帰り家の前が通行止めで帰れなくなる事が過去に数回あったし 山は 20時頃しか戻らないのに その前に神主さんを乗せたオープンカー⁉️みたいなのに 賽銭箱や太鼓や何やかんや 持った人の大行列があり 16時から 通行止らしく その前は山笠が出発前に通行止💦

とりあえず 出ない事にして

昨日 セブンイレブンのクーポン券を持ち ピツァを買いに行った🍕

食料さえあれば🤣

これ👆メチャ馬🐴

しかし セブンのクーポン券は客寄せ💦

クーポン券握って買い物に来た方が ついで買いするのを狙ってるのに(30円〜50円の割引分はオーナー負担やから)

私は ピツァだけしか買わんかった💦

で 今日のお昼は


Amazon で今迄 飲み物類を定期購入していたのやけど突然 届かなくなる。

まっ 水とか スポーツ飲料とかドラッグストアで ちびり ちびり買えば良い事やし、、、

地元に わずかでも お金を落とすが正解🙆‍♀️

と思っていたら 何と登録のクレジットカードの期限が切れていたらしい。

私の手元には新しいカードが届いているのに、、、

で 新たに スプレータイプの痒み止め(背中が痒すぎで私にとっては必需品💦)が 店で私しか買う人がいなく廃盤になりました。と言われだけど Amazon にはあった。

で クレジットの登録がわからずコンビニ払いに、、、

そしたら前払いで しかも期限があるのや。

これは 高齢者や私にとって メチャクチャ不親切だと思う。

愛しとーと でも同じカードを登録してるけど 

電話があり

新しかカードの有効期限ば いつになっとるとでっしょうか?

で 済んだのに、、、

で 

今日の夜ご飯は

ヨシケイ

豚肉のニラ玉炒め

今日のグループラインは連休最高😆





昔 行ってた会社の上司を思い出す。

上からと下からの板挟みになる。

私は下から ギャンギャン 言うのみで気楽やったけど😅

でも そこで 上司は大きく成長した。





ありゃま〜体調不良でも私は 美味しいモノ食べたか〜🤣



セサミンの話が面白すぎるけど🤣

総理大臣とか 皇族とか 上の位の お方は コンビニとかスーパーで 自分で選んで買い物する事ってないと思う。

麻生太郎ちゃんは物価調査に高級なスーパーに行き 的外れな事言ったりしとったけど🤭

飯塚の英雄と言われたり 飯塚の恥さらしと言われたり🤣

とりあえず 庶民はスーパーで買い物するという当たり前の事が幸せなのでは⁉️