昨日は 古澤さんの演奏会で 感動し過ぎて脳が興奮状態で寝れなかった、、、

で 昨日 左膝の下辺りが歩くと メチャ痛く左といえば ヘルニア側💣

まゆみんが 会う度 会う度 私の歩くスピードが遅くなってる💦と言うけど

日によるんよ😊

で 昨日の ユリックスハーモニーホールは とても良いホールなんだけど

普通 大ホールには出入り口が 4ヶ所以上 四方八方にあるけど

ユリックスも左右 2ヶ所と 後ろ 2ヶ所あるとやけど

左右 2ヶ所は 車椅子の方の出入りと緊急事しか開けない感じで コンサートが終わって一斉に人が出る時も開けない。

締切 と張り紙をしている。

混雑も そうやけど 前の方の席の方は ご高齢だと永遠に長い階段を上り続けて出るのは大変やと思う。私も 昨日は膝 痛かったし、、、

次回の演奏会のアンケート用紙に書いておこう📝

私も そう感じたのは年をとったという事やな💦

で 今朝 起きたら両足とも 膝から下が痺れて 歩くのもオオゴトだった。

しかも

この階段やし、、、

今迄も数回 落ちた事あるけど この三角から落ちた事はない。

気をつけなければ💦

父が亡くなる かなり前 私が老人になった時の為に 手すりをつけてくれたのは良かった。

当時は

私 老後も 手すりとか持たんと思う、、、

と言ってたのに 今朝は両手で 手すりを持ち 下りるのも大変だった。

でも 2階をクローズして下だけで生活しようとは思わない。

一日中 けたたましく階段の上り下りを繰り返すのが今は唯一の運動やもん。

それが無かったら 間違いなく筋力が落ちる⤵︎

ヘルニアの手術後 病院の ヘルニアその後という住居環境アドバイザーがいて足腰に やさしい家のリフォームと金銭的に難しい人には家具等の配置換えをして過ごしやすく生活するアドヴァイスをして下さるかたがいて リハビリの先生が その人を出張させますよ。

と言って下さってたけど

いいえ🖐️私は毎日が 障害物競争の様な家の方が鍛えられて良いです♪

と言ったのだ

🤣🤣🤣


で 今日の お昼は👇

コレ👆お気に入り🍕

また 買っておこう

https://youtu.be/S2uTpxSGCTc?si=8ZtJunT1li8JIIbQ

ひまるんちゃんが 宅配ピザ食べてるの見て💡 そうだ💡冷凍庫に、、、と思ったのだ。

しかし ひまるんちゃん お婆ちゃんが認知症で 強く ひまるんちゃんの結婚を望んでらっしゃるのなら、、、

嘘でも 彼氏できたんよ💕って言ってあげても良い様な、、、

ちなみに関係ないけど 私の お婆ちゃん 認知症になり入院した時 どの看護師さんに対しても mutellちゃん😃と話しかけるので看護師さんも mutellちゃんに なりすまししてるんですよ😊と言われ

ありがとうございます😊

嬉しい😃

で 婆ちゃんの部屋に行くと 突然 婆ちゃんに

看護婦さん💦と呼ばれ

は⁉️はい、、、

なんじゃそら🤣🤣🤣

高校時代やったけど 当時 認知症という言葉は使われてなく ボケ と言っていて これが ボケるという事か、、、

と実感した、、、


で 今日は美容院へ

今は細々とやられてるし

今日は母の日

お母さまもいらっしゃるし娘ちゃん(子供の頃 私のピアノ教室に ずっと来てて現在 幼稚園の先生のYちゃん)もいるし お祝いしたり されたりするから遠慮した方が良いかな⁉️と思いながら、、、

美容院なので 明日が休みだから 博多座に千と千尋の神隠しを観に行く予定だった所 今日 Yちゃんが 昨日私が行った お宿 はなわらびの宿泊をプレゼントしてくれたらしく90代の お母さまと今から泊まりに行かれるとか、、、

申し訳なかった、、、

で 今日の夜ご飯は

ヨシケイ

牛肉パエリア🥘🐃

そして



で 今日 友達との グループLINEで👇


🤣🤣🤣

今日 ラインに 母 と入力すると字が青になり カーネーションのプレゼントが飛び出してくる🎁

homestay 本当に我が子同様 良くして下さる ご家庭もあれば お手伝いさんとしてしか 扱ってもらえない ご家庭もあるらしい。

私の友達は中国に留学し homestay 先で くる日も くる日も お風呂を沸かしてくれなく 自分から お風呂は?と言いにくく 一週間たち 流石に 

お風呂に入りたいんですけど、、、

と言うと 中国では お風呂に毎日入る習慣が無いとか、、、

https://youtube.com/shorts/OTKaYExCen8?si=3ltnAbofE3Uj4rbt

🤣🤣🤣

https://youtu.be/EZbl8Wjw9fw?si=47UzgSWdbwuPdt5y

👏👏👏

https://youtube.com/shorts/TPpButeBQUI?si=0wgsr0XYnF5BUB7h

https://youtu.be/G1BpxjDEiM8?si=9_DOuFd3yVbsjHSI

https://youtu.be/GSuAfXmiX3M?si=yVWLpFK6BVbg5-sz

大阪なら日帰りで行けそうやけど、、、

皆さま宜しく おたの申し上げます🙇