ヤマハ音楽教室といって思い出す事は

うん十年前💦 スーパーのカルチャーセンターの 話し方教室に行っていた時 先生が 元アナウンサー🎙️

放送局時代の爆笑談や 子育ての話を よくして下さっていた。

で お嬢さまが私と同年代なので大昔の話💦

田舎の漁師町に お住まいで 近くに音楽教室は あったものの 北九州市の都心部迄 1時間半位かけて ヤマハ音楽教室に通った所💦

メチャクチャ大変で 子供達は ほやっとしているけど グループレッスンで 親が ちゃんと子供にやらせないといけなくて

必死💦

で 宿題に作曲や簡単な和声 みたいなモノが出て

子供 3才 4才の 子供にできる訳もなく親の宿題📄📚となり ピアノに向かう日々

先生 難しく考えすぎたのではないですか⁉️🤣🤣🤣

そんなの テキトーにやってたら良いんじゃない?

そりゃ 貴方は専門家だから簡単かもしれないけど私は ピアノが ちょっと🤏弾ける程度でさ〜子育てで 何が大変だったかって まさに ヤマハ音楽教室よ🎼🎵

🤣🤣🤣

で お嬢さまは のちに 東京の音大へと行かれたのだけど

音大受験の時 ピアノ科しか頭に無く ソルフェージュの先生や はたまた 入りたい音大の先生の所迄 週一 飛行機✈️でレッスンに連れて行った

ところ💦

色々な先生方から さすが アナウンサーの娘だけあり 声が良く九州人は できない 鼻濁音なんかも使え

声楽科の方が良いのでは?

と言われ 急遽 声楽科で受験する事にされたとか、、、

で 結果 やはり幼少期に ヤマハ音楽教室に行ってた事は良かったと言われていた。

しおたんも 音楽の始まりは ヤマハ音楽教室🎵🎼


よく ピアノ始めるのに 音楽教室が良いのか?個人の先生が良いのか?

と迷われる話を伺うけど

私は 音楽教室だったら 同じ幼稚園じゃない お友達もでき 協調性なんかが育まれるし

まゆみんは🤣🤣🤣 一日でクビになった爆笑談も あり〜の 何しろ まゆみんは トットちゃんやから🤣

で まゆみんは やはり英会話の教室なんかで 発達障がいっぽいお子さんがいても 私は 上手くヤレるわ😃

私が そうだから よくわかるの。

貴方がいたら他のお子さんの迷惑になる

って事だけは 言わない。

ママが どれだけ そう言われてピアノや英語の教室や先生を探し回った事か、、、

という話は笑いあり涙ありで 泣けてきたりなんかもするんよ😭

結局 まゆみんは 他のお子さんと一緒だと 秩序を乱し🤭 先生と一対一の個人レッスンに おさまったらしい、、、

でも 今は ストリートピアノで初対面の方と連弾したり(その方がピアノ弾けなくても)沢山の通りかかりの方を捕まえて 沢山の方を楽しませて 一般的なストリートピアニストができない事をやっていて それは本当に素晴らしく尊敬してしまう。

あっ🤭話 それた💦

で 私は 4才の頃 町内のピアノの先生の所の門をくぐり ピアノを始めたのだけど すぐさま長期間 入院し

退院した時には先生は お嫁に行かれ いなくなっていた、、、

ほんの数ヶ月しか行ってない。

で それから 小学校 5年生の時迄 母に

ピアノ習いたい💦🎹

と 毎日の様に言っていて

母は

うん。そうなんやけど先生を探さないといけないから、、、

友達は 近くの ヤマハとか カワイとか 音楽教室に行っていて

そこに行きたい💦

と言っても 母は 音楽教室はダメなんよ。

と言い

どうしてダメなのか聞きたかった と大人になって よく思う。

わたしてきには その数ヶ月通ったピアノの先生は 気性が激しいというか メチャクチャ怒られて泣いて帰ったりなんかしてたのだけど 一度 音楽教室の友達のレッスンについて行ったのやけど

音楽教室の先生は優しく ここが良いのやけど、、、(その音楽教室は個人レッスン)

と ずっと思っいた。

で 小学校 3〜4年生の時の担任の先生が 私がピアノしたい💦って切実に思っている話を よく聞いて下さってて

5年生になって先生が変わって

その 3〜4年生の担任の先生が母に

実は 私の娘が今年からピアノ教室を始めるんですが mutell ちゃん いらっしゃいませんか?

という事で 母は 一発返事で お願いしたのだ。

そのピアノの先生は私が のちに行った短大の先輩 という事なんだけど

ピアノのみならず 礼儀作法やマナーなんかに厳しく

お花を 大分まで お稽古に行かれ それは 素晴らしく 玄関に毎回 大作を活けておられ

レッスンに行くと レッスン前に

お花見てくれた?

あっ💦🤭もう一回 見て来ます💨

レッスン前は キチンと お辞儀して よろしくお願いします🙇

終わったら ありがとうございました♪😊

と必ず 言いましょう

とか 

私が 一番弟子だったので 中学位になると 先生の お宅の台所で みんなの お菓子を用意して 人数分の紅茶を入れ 配り お茶わん洗って帰ったり

ピアノ教室らしくなく みんな いっせいに来て レッスンの待ち時間に宿題したりして

結局 私も そんな感じのピアノ教室になってしまい

先生の感性や方針を完璧に引き継いでしまった。

たとえば 来ている人の人数を指差し🖕数えてたら たとえレッスン中でも

mutell ちゃん💦人を指差したらダメ🙅‍♀️目で数えるか 指を揃えて👍数えなさい‼️

と そんな事まで 厳しく教えてくれたのは とても ありがたかったと思う。

で 後から入って来た子が 玄関で靴をそろえてなかったら

mutell ちゃん💦玄関‼️

なんて言われ

その子を玄関まで連れて行き

あのね ここはね お靴そろえんないけんのよぅ。

最初 揃えずに前を向いたまま上がってね 回れ右して しゃがんで 右手でそろえるんよぉ〜

なんて 先輩づらして言わないといけなかったのだ🤣

そしたら 不思議な事に私のピアノ教室でも 靴を揃えずに上がって来た子がいたら 古い子や 年上の お姉ちゃんから 取り押さえられ 靴💦

ナンテいう事になって それは本当に不思議だった。

個人のピアノの先生は それぞれ 個性があり そんなのも良いと思う。

その先生の お宅には 高校に上がるまで通い

高校になって音大受験の人が沢山通う 個人の先生に変わったのだった。

で 私が ピアノ教室を始め 最初に一番悩んだ事は

お月謝の設定💦

ピアノ教室は 物を買う様に 定価 ナンテ無いので それは迷った。

で💦

学校を卒業し ピアノを教えながら アルバイトなんかもしながら

カルチャーセンターで ヨガや 話し方教室 色々 行き 主婦である友達が沢山でき

そこで

お子さんをピアノ教室に通わせているという方から ショッキングな事実が、、、

ピアノ習うなら お月謝払えば それでいいと思いよったらね 楽譜代とか かかって信じられん‼️

予算オーバーよ💦

ナンテ 言われる方が多かった。

私は ピアノ習えば 当然 楽譜代、教材費、はたまた 発表会になると けっこう お金かかるのは常識だと思っていたのだけど

母に話すと みんなが同じ感覚ではないと、、、

私の常識は世間の非常識

だったり

世間の非常識を私が知らない事もあるんだ💡

ナンテ思ったり

実は今となっては笑い話やけど

生徒ちゃんの お母さまに 意地悪された事もある。

私が子供の頃 母は ピン札が手に入ると 封筒に貯めて ピアノや お習字の月謝には 必ずピン札で💦

という事で 私も そうしていたけど 今や習い事 クレジット払いらしいね🤭

しかも カルチャーセンターは ピン札でなくても 受付で支払いをするので アロマテラピーなんか毎回 教材費を先生に手渡しするモノだけは ピン札 そして 先生 お釣り下さい💦ナンテのは失礼だと思い 小銭も用意して行っていた。

受付で両替して下さい💦

ナンテ言うと 今は両替有料なので致しません‼️

なんて言われた事あるんよ。

なのに 私のピアノ教室では お一人 月謝を滞納したり 持って来て下さったかと思いきや

全て小銭💦 貯金箱 ひっくり返して持って来ましたみたいな、、、🤣🤣🤣

そして ピアノの月謝は滞納してるのに ピアノが終わったら お習字教室と 一日に 2つ 習い事があり その お母さまが

先生💦7時から お習字なんですよぉ〜 なんで 6時半には 追い出して下さい💦 それから 今日 お習字の月謝持たせてますので お習字の先生に忘れずに渡す様 帰る時 言って下さいね。

と言われ

は⁉️はい、、、

わわわたしんとこの お月謝は まだかいなはてなマークはてなマークはてなマーク

私は まだまだ未熟で 馬鹿にされていたのだと思う🤣🤭

とりあえず よっしぃぃぃちゃんの お嬢ちゃまが 楽しく 音楽教室に 通えます様に💕♪

楽しいと思います😃🎹

で 今日の夜ご飯は

ヨシケイ

青椒肉絲



わ〜海外は時差もあるし メチャクチャ歩かんならんけん あっちゃんには厳しいな〜

私は無理やわ💣と思った。

若い時 行っとけば良かった💦

チェコ🇨🇿 イタリアに似ている。

何だか コロナどんの始まりの頃 イタリアは 大変だったけど YouTube で景色を映して バイオリン弾く YOUTUBER さんがいて その悲しみ 景色 バイオリンの音が心に染みて忘れられない💦

しかし バイキングがダイナミック🤣

で 店の店員さんが冷たいというか お客さんと対等の立場なので それを考えたら 日本は お客さまは神様です💦文化やわ🤭

で やはり日本は湿度が高いのは 冬は良いけど 夏は、、、

楽器には悪い、、、

父がイタリアに行った時 とにかくワインが美味しかった🍷 と何度も何度も言い よほど美味しかったのかもしれないけど

乾燥で喉も口も身体の中から カラカラになった時に流し込まれるワインは格別なのでは⁉️🍷

と思う。

海外旅行は ハンドクリームと強力な保湿クリーム必須やわ💦



🤣🤣🤣

ふさこさん 面白すぎる🤣

で やはり転職の度 恋に落ちて 魅力的なんだわ😃

私も バックレスるかも💦