今日は オーケストラ体験コンサート
その前に朝ごはんを食べる

ヨシケイ 北海道物産の チーズホンデュー🧀🫕

ベーコンさんを買い足し🥓



メチャ馬🐴

まず 会社の私のチームが 今 7人 私入れて 8人なんですよ😃

と言われ 皆さんから お菓子頂き 大変 歓迎して下さったので

私は

我が町の羊羹を買い

行って来ます

https://youtu.be/oTsRiJgZn78?si=t5BSRzY5nwjZ3R8D

これは👆話が終わったら永遠に景色ですのでスルーして💦

(運転中 動画止められない為)

で お昼は

今日は旅館がパワースポットらしいので












これも👆 話が終われば永遠に景色ですが後半は かなり良い景色かも、、、


このポスターで集客しているので 親子連れのみならず お爺ちゃんお婆ちゃんと 皆 大人数で見えていた。

で 楽器(バイオリンや管楽器)を持って来た お子さんもいて 自分の楽器で九響の中に混ざり 演奏ができるのかと思ったけど 違っていた。

でも 上のポスターなら そう思うのでは?

最初は ベートーヴェン 5番の symphony

全て 通しで聴けて私は感動したけど

皆さん 全員参加できると思い込んで来られてるのでは⁉️

で ハイドンの ビックリ symphony 2楽章

これは マエストロ(松村秀明さん)の解説アリ🐜

2楽章になると お客さまが寝てしまうので静かな 曲の途中に ビックリする位 大きな音を出す🤣と

(昔 私もピアノ教室で 生徒ちゃんが弾いて みんなを ビックリさせるんだ‼️

と 派手にやらかし ff

🤣🤣🤣

その後 全員 僕も私も それ発表会で弾きたいと言う🤣)

で もう一つ ユニークな ハイドンさん symphony 第45番 告別

これは 当時 オケのメンバーが演奏旅行で休みが無い時 帰りたい💦休みをくれ💦

と言ったのを ハイドンさんが表現し

最初は オケでやってたのが だんだん 2人 3人 4人と 演奏をやめ ステージから去って行き マエストロは引き止めるが 最後は 1st バイオリンと 2nd バイオリンの 2人コッキリになる🤣🤣🤣

ハイドンさん メチャクチャ ユニークやわ🤣

そして モーツァルト君の 音楽の冗談 2楽章

その後 指揮者体験で

松村さんが 九響の指揮 振ってみたい人⁉️

と聞くと 来てた お子さん 全員手を上げた🖐️

で 莫大な人数がいるのに

選ばれたお子さんは たった2人

で 松村さんが 大人の方もどうぞ👍

と言うと パラパラと手が上がり バイオリン持って来た小さな女の子2人の お母さまが選ばれた。

そこからテレビ局が撮るので あらかじめ顔がテレビに出ても構わない方 と言われていた。

で やはり 面白いのが 指揮を ちょっと🤏教えて頂き カルメンの ジプシーの踊りの 最初のみ お試し指揮で

速さは伝えられてなかったが

指揮棒を ゆっくり振る子の時は 本当に その通り ゆっくり演奏 早く振ったお子さんの指揮では その通り早く🤣

やはり お子さんや素人が振ると 最初が バラバラバラっとなるのも 面白い🤣

迷いがあると オケも迷う🤣

カルメンの ジプシーの踊りは 私が歌の発表会で ソロをさせて頂いた曲で 思いが半端ない💦

地元市民会館の大ホールで 私の様な ヘタクソが プロ(先生のお弟子さん 東京から 2人 地元 1人)の声楽家の方と並び 歌わせて頂いた事は 一生の思い出になるし 本当に良い経験をさせて頂いたと思う💕

今は辞めてしもうたけど、、、💣

練習しきらんもん💦

で 後半は誰もが知ってる曲で

アンコールが そのカルメンのジプシーの踊りを通しで、、、

だんだんと速くなり ff で九響の方の技術は 素晴らしい👏👏👏

松村さんは 最後の 九響の皆さんの カッコ良い音の響を お楽しみ下さいと言われてだけど

松村さんこそ カッコ良過ぎた💕

で 私 本音を言わせてもらえば 指揮 振りたかったんよ。

手を上げる🖐️勇気はないけど

あっ💦

まゆみんは

私やりたいわ🖐️と手を上げたけど でも テレビに撮られるんだった💦と慌てておろす。

まゆみん 写真 動画 いっさいNGなんよ。

もしかして 指名手配の犯人では⁉️

失礼しちゃうわ💢

🤣🤣🤣

演奏の お仕事の時 写真 動画撮影 ご遠慮下さいませ という看板を立てて その看板 持ち歩いてる🤣🤣🤣

で 私 カルメンでなく ベートーヴェン 5番の symphony の最初のみ 指揮してみたい。

指揮棒を上から下に勢いよく振り下ろせば オケは ピタリと 揃い んジャジャジャジャーン🎶

となるやん、、、

カッコ良過ぎる💕

私が振れば バラバラになろうけど🤣

私 短大時代 音楽理論の先生が 試験に ベートーヴェン 5番の symphony のスコア 2ページ目まで丸暗記して下さい。

と言われ

そんな🍌 と思ったけど

暗記するのではなく 頭の中で音を鳴らすと案外 若かったから楽しく覚えられたのやけど

そんなのは 試験の問題に無かった。

覚える気 サラサラ無かった人は喜び 一生懸命暗記?暗譜した人は先生に文句を言う。

先生は あなた方は私の講義を おしゃべりばかりして真面目に聞いてくれなかったから最後に仕返ししたんです‼️

と言われた

🤣🤣🤣

そう 2年生最後の試験だった。

私は スコアを暗譜して以来 オケを聴く👂が違ってきて良かったと思うのや。

ゴダイゴの曲も楽器ごと別々に聴こえる様になったのだ。

作曲法 なんかも学び 改めて ゴダイゴ 凄い🎶と思ったのも その頃

で 今日は 私にとっては楽し過ぎる演奏会だったし

ユリックスの会員になったら 今日は ポイントが貯まってますよ😃と 600円も割引になった🈹

けど ちびっ子達は アテが外れたというか

お爺ちゃん お婆ちゃんも孫が 九響で奏でる姿 九響の指揮をする姿を死に土産に目に焼き付けよう👁️👁️

ナンテ思って 付いて来られたのでは⁉️

で 毎回 ユリックスのコンサート後のアンケートに呼んで欲しい演奏者の部分に

無理なのは百も承知で

銀チャンネルの銀ちゃん

そう💕ピアノちゃん💕

ついでに本名も書く

ずっと ずっと 書き続ける📝

あっ🤭 オーケストラに興味無い皆さん 失礼しました💦

で 今日の夜ご飯は

ヨシケイ

大阪 豚しゃぶの はりはり鍋🐷

就職し 順調に体重が減る



https://youtube.com/shorts/5mewaALw2lo?si=XjrOpcMRMDAXYyE8

👏👏👏

そら 行かなこて💦

あっ 以前 古澤巌さんがユリックスに来られた時 動画撮影 SNS に載せるのも OKタイムがありその素晴らしか演奏をどうぞ👇


好評につき また 5月に来られるて👏👏👏



🤣🤣🤣