今朝の朝ごはんは

やはり 6時に目が覚める。

今日は ゴミの日

やはり仕事に行くと家にいる時間が短く ゴミが減る✌️

電気代も灯油代も お安くなりエコだ😃

間食も おやつも なくなる、、、

でも 今日は 10時の おやつを、、、

会社からの宿題あり 糖分補給💕

地図を書いていたら紙がたりなくなる🤣

YouTube 最後のハローワーク 566回も視聴されている。

今日は 会社で思った事 感じた事 色々 支離滅裂ブログだよん💦許せ💦

⭐️敬語⭐️

私が 腑に落ちないのは

申し訳ございません は まちがいで❌

申し訳ありません が正解なのだ⭕️

なんだけど多くの会社は 申し訳ございませんを使う。

JAL で 申し訳ないという謝罪を 申し訳 ございません と言えば 申し訳なくない となると習ったのだ。

でも ございません も ありません も 意味は同じなので

そこ どうなんやろ?

私の会社では 申し訳ございませんで統一らしいので従うしかないけど 長年のクセは、、、

で 敬語ではないのだけど ビジネス電話では もしもし は NG🙅‍♀️

それは どこの会社でも共通⭕️

なんだけど

どうして もしもし がダメなのか知らなかったけど

もしもしの語源は 申す申す→もしもし になったらしく

お客さまに 申す申すはNG🙅‍♀️らしい。

なるへそ💡

なるへそ は わたしごとば😊

で ビジネス電話で なるほどですね も NG🙅‍♀️

今迄 どこの会社も そうだったけど コレマタ なるほど が どうしていけないのか知らなかった。

なるほど と言う言葉は 上司が部下に言う時に使う様な 上から目線言葉らしい

で ロープレを録音されたモノを聞いて

私が従業員役 

シナリオは 会社の鈴木さんが無断欠勤している。

ただ それだけの情報しか書かれていない。

鈴木さんは いらっしゃいますか?

鈴木ですね。

申し訳ございません。あいにく本日 お休みを頂いてますが、、、

どう致しましょうか?

明日 連絡頂けますか?

はい。承知致しました。

明日 鈴木に申し伝えます。

ここまでで 1カ所間違いがあると言われ どれが間違いか みんなで考えて下さい。

と言われる

何度もみんなで録音を聞き

メチャ恥ずかしいわ〜(⌒-⌒; )

全員の答えが一致

鈴木さんは 無断欠勤だから明日も来るとは限らないから もし来なかった時の為に 念のため 電話番号を聞いた方が良かった。

と言い 私も

そうやね😅

と言うと 

そんな事ではなくて 言葉遣いの間違いですよ。

と言われ誰も わかる人は いなかった。

正解は お休みを頂いてますが ではなく 本日 休暇を取っています。

という事らしい。

私は そごうにいる時から 前の会社迄 何十年も お休み頂いてますが と言っていた。

ほ〜

なかなか クセは取れないかも、、、

⭐️方言⭐️

福岡県の 方言というか 話グセは 

ですね💦ですね💦ですね💦県民💦

あのですね そしてですね それからですね えっとですね

と とりあえず 繋ぎ言葉に ですね を入れるのは 関東の方は 不快に思われたり 耳障りと言われたりするらしい。

私も それは知っていて 気をつけてだけど やはり ですね が出るので ビジネスシーンでは使わない様にしよう💦

でも日頃 使ってたら ビジネスシーンで ですね と言った時 笑いそうになり

また まわりの 北九州ですね星人の ですね ですね が 人の事 笑える身分じゃないけど笑いがとまらなくなる🤣🤣🤣

そしてですね🤣

次はですね🤣

⭐️クレーム⭐️

今まで 自分が受けたサービスで腹が立った事は?

で 印象に残った人の話を 2つ💦

1人は お店で マグカップとチキンのセットを予約して あらかじめ 予約時に支払っていて とても楽しみにしていて取りに行くと 1600円です。

と言われ うっかり払いそうになり

あっ💦もう お支払いしてますよ。

と言うと

それは困りましたね。店長に聞いて来ます。

何が困ったんやろ?

店長が出て来て

お客さま それではですね 今日の所は もう仕方ないので いいですから💦

とマグカップとチキンの入った袋を手渡されたらしい。

🤣🤣🤣

それは もしかしたら その店員さんが 話を変えて店長に言ったのでは?

その話をした人は マグカップが気に入りすぎて 許せました😊

と言うけど私だったら 根に持つ、、、

男性は 皆 やはり その店員に

あなた店長に どう伝えましたか?私は もう支払い済みだと言っただけですよ。

と その場で ハッキリ言いますね‼️

という。

もう1人は 男性で メチャクチャ頭良すぎて理屈っぽい人の話

病院に行くと受付で名前を書いて 診察に◯をつけたら

受付の女性が 診察だけですか?薬も必要なら薬にも◯をつけて下さい。

イヤイヤ 薬は診察した上で出るか出ないか わからないじゃないですか‼️

と言うと

薬は いるんですか?いらないんですか?どっちですか?必要なら◯を🔁

🤣🤣🤣

その男性は そこから 医師法だか薬事法だか 何か知らんけど そんな法律の話をし始め病院は薬局じゃなく 医師は薬局のオジサンじゃないんだと話す。

大爆笑だった全員が コクリと黙り込み真顔になる。

私達のチームの女性が

それで病気は治ったんですか?

はい。薬を頂いて治りました。

と言うと 全員が 口を揃えて

それは 良かったです😃

と閉めた🤣🤭

もし私だったら 受付嬢が 発達障がいでは?と思い とりあえず せっかく来たのやから薬 あった方が治るやろ💦と 薬に素直に◯をつけるけどね、、、

長くなって ごめんなさい🙇

で 今日の お昼は

ある YouTuber さんが ブロッコリーにマヨネーズかけて オープンで焼いていたのを見て ひと工夫して

レンチンしたブロッコリーに 私は九州人 明太マヨネーズをかけて

サバカレー缶👆を入れて

チーズを乗せて👆

焼いたら メチャ馬だった。


これも👆良いね


カットされてない🤣🤣🤣

はっちゃん ダメやん💦


友達に この方 もも子さん mutell みたい🤣

と送ってくれた。

もも子さん ご結婚されてるし お仕事も家事も猫ちゃんの お世話もなさって 私は 全然🖐️

でも メチャクチャ笑った

🤣🤣🤣

面白い🤣

即 チャンネル登録した✌️


え〜👛💦

そんな お高い人間ドッグに行った訳!(◎_◎;)