昨日から企業の求人解禁日
そして昨日はボーナス支給日

昨日 職業訓練校の先生空電話あり📞

あんた会社 辞めたん?
いいえ。曲がりなりにも行ってますよ✌️
いや〜あんたの会社 障がい者雇用人数0で 障がい者を雇わない問題企業になっとるよ。

いいえ✋そんな事ないですよ。 障がい者の方 面接に来たり 会社から大学に出向いたりして やってますよ。結果は 知らんけど、、、
あら〜そら おかしいね。
という事で 調べた所
障がい者を雇用した企業は ポイント制になっていて その障がい者が
一ヶ月に 120時間‼️ 120時間働けば初めて障がい者雇用として認められて 120時間に満たなかったら 障がい者を雇用しているうちには入らないとの事。
誰が そんな事 決めたん?
私は 去年までは軽くクリアして会社が国から大金を貰えたのだ。
120時間に満たなかったら 障がい者を雇っていても 雇ってないという事で罰金刑らしい。
で 今日 ボーナスの明細を受け取り面談が、、、
私の会社は 給料も ボーナスも年功序列‼️
頑張った人も 頑張らなかった人も同じ額が平等に支給される。
なのでヘルニアで 4ヶ月休み 欠勤ばかりの私も今迄と同じ様にボーナスがあり 
それは 今迄の会社からしたら考えられない話で 申し訳ない。
更に 120時間をクリアできず 申し訳無い。
そんな話を人事の部長にしたら
ボーナスは利益の分配ですから皆 平等なんです。
mutellさんが障がい者雇用にならなくても社員には変わりなく また障がい者の方を入れないとですね、、、
と言われるが
話していたら

うちの会社は あまり障がい者雇用は したくないみたい。
だいたい縁故採用が多い。

たまった仕事しながら
ヘルニアは仕方ないさ、、、
血圧さえ 血圧さえ下がらなければ、、、
と思うのだけど コレマタ どうしょうもない。

それより その法律 オカシイ💢

障がい者雇用で休まず毎日出勤できるのは 身体の障がい者になる。
手足が不自由な方。
ただし 糖尿で手足を切断した人や 脳の障がいで 手足が不自由な方は よく休む。
120時間ナンテ無理。
それこそ
小児がんで手足を切断しても完治していれば健康。
あとは交通事故で手足の切断をした人も健康だった。
なので内部障がいで よく休む契約社員の人は度々 契約を切られるのは そのせいか、、、
と思えば これは声を上げないといけないのでは?
よく考えたら一回目の訓練校で一緒だった人は 
身体の障がい者は役職がついている。
内部障がい者は 転職を繰り返す。
おかしくないかいはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク
能力的には変わらないのに、、、
一回目のクラスメイトは 競争率 24倍を突破しているので かなり学力が高い。
(当時 就職氷河期で 養護学校の人は ほぼ全員受け 九州各県、沖縄、四国、広島 位の範囲でメチャクチャ受け手が多かったのだ)

で 今日の お弁当は


持ち帰りおやつは


今日の昔の写真は


30年位前の写真
ストレートパーマかけとる。
メチャ猫背やがな、、、
猫背が気になる。

で 今日の夜ご飯は


ヨシケイ
鶏肉の塩ねぎ焼き
白菜の甘酢あえ