お〜まさに
古すぎる一軒家に困り果ててる私には 面白い内容でした

我が家は築55年
田舎

私は できたら賃貸マンションが良いと思ってます。
理由は これだけ地震、台風 竜巻国の🌪日本

古い家は地震保険 台風保険入れず 賃貸なら壊れても所詮 他人の物。
リセットできて 転勤族なんかは 引越しが多く 古い物が無く コンパクトな生活ができるのが良いと思います。
固定資産税は年一回だし 火災保険より ガン保険の方が よほど痛い💦
ま〜全く住居には関係ないけど 車に一番 お金が かかってます。
毎年 車検に 20万近くかかり 半年点検は葉書に 5千円程度ですと書いてあるけどやね〜
5千円で済んだ試しが無く 今回も 2万8千円程度。
母が いつも 車屋から来る請求書が 怖い。
これが来たら ドキッとする。
と言ってた気持ちが良くわかる

私も 郵便受けに入ってると
きたー💦
封を開け 値段見る前に必ず
せいの ドン‼️
そして
お〜っ💦👁🗨👁🗨
儀式になりました。
家も古けりゃ車も古い でもって人間も古いとです。
ご近所さんが 私の きたーの 悲鳴に ムカデ
ヘビ🐍
ヘビ🐍
いいえのぉ✋請求書です

一番 怖いわ💦
なので 町内会費は 微々たるモノ。
高いと言えば 電気代

今月は ほぼ 2〜3台のエアコンが フル稼働💦
どんだけ





とヒヤヒヤしています。
そして 家電が古く 年一回エアコンを順番に買い替えたり洗濯機や 少し前 便器🚽 と留まる所を知らず 賃貸はエアコンは 備え付けの分は 壊れたら取り替えてくれるとか、、、
そして荒れ果てた庭。
庭師さんに お願いしなきゃ💦
で 冬は外より寒く お風呂場は換気扇が無く上が 空いてるので そこから冷気が入る。
夏は涼しいのだけど 今年は風呂場の 空いてる所から 熱風が入り それこそ蒸し風呂。
で 風呂リダは 普段は使ってなく汚くなり 詰まったりなんかもして フィットネスの お風呂に毎日通い
そのおかげで 水道代と ガス代は 3千円程度。
だけど 冷蔵庫が 40年位前の業務用サイズ。
買い替えたら良いのだけど 部屋から出ない。
他の食器棚やTV棚、本棚を大移動させるのは無理

どうか私が死ぬまで 壊れないでおくれ と 祈るのみ。
日立の家電は モーターが強く絶対 壊れないね。
今は知らないけど何十年も前からある日立の家電は壊れた試しがない。
で 田舎の一軒家の良い所は
ご近所さんと かれこれ 50年の おつきあい。
家族同然

そして 歌や楽器の練習が ご近所さまに 気兼ねなく いつでもできる事

いつでもできるのに 歌の練習 全くしなくなった私、、、
ま〜そんな所です。