過去に
一度 運転中 当て逃げされた事 ありますが
今 通勤途中で 2度 後ろの車に追い越され 突然 私の車の前に入って来て ブレーキを踏まれた事 あります。
そんな時は 車間距離空け 離れる
という事が身につきましたが 一回は 離れたら 別の車が私の前に来て その あおり運転当たり屋とも取れますが その車に 追突しちゃって 
追突した車も 突然 ブレーキ踏まれたので 被害者なんです。
でも 当たり屋 最近 多いですが わざと 追突されようとして 本当に追突されたら 自分が 怪我するんです。
なのに どんな理由で するのか 本当に わかりません。
コンビニに出没する 当たり屋は有名で 軽トラなんですが バックしてる車 めがけて 後ろを横切り 危うくバックで追突しそうになります。
最近 増えたのは どうしてでしょう
何か理由があるんじゃないかな
と いつも考えるけど さっぱり わかりません。
30年前は 抜かした 抜かさないで トラブルになったり クラクションを鳴らしたら前の車の人が包丁🔪持って 降りて来た とか
事故に合うと必ず 道の真ん中で 大ゲンカしてたり  そんな事がなくなり
多分 保険会社の充実で 無くなったのかと思ってました。
事故起こしたら 喧嘩せずに保険会社に 一任します。
というセリフになったらしいです。
ここ数年で 30年前に戻ってるのかなぁ
兎にも角にも 人が 降りて来ても窓を開けずに すぐに通報が良いですね。
巻き込まれない 運転テクニックを身に付けたいと思います。
それも 毎日 車に乗る方は 安全運転だけでなく 考えないと いけません。
あおり運転などのみならず 車が 水没した時の 窓ガラスを割り外に出るイメージトレーニングも ありと あらゆる事が必要になってきました。
逆に 会社帰り 反対車線に渡るのが 至難の技ですが 通ってる車は 80% 隣近所の会社の方なので 出にくい事が わかり スピード ゆるめて入れてくれ ハザードでなく ちょっと 頭さげて お互い目を合わせ ニコリ と笑い 入れてくれる方の方が むしろ多く お疲れ様 ありがとよって 無言の 会話する方の方が はるかに多いので やはり 一部の 困ったさん。なんです。

それと 救急車 消防車 ガスの救急車両が 後ろから来たら 皆さん キョロキョロしながら徐行されますが 
まず 左端に自転車🚴 バイク🛵が いない事を確認して止まりましょうよ。
止まったら救急車両は 凄く行きやすいんです。
一車線で 止まれなくても反対車線の車も うまいこと救急車両が通れる スペースを真ん中に作り止まれば 一刻を争う方であれば結果が かなり違ってくるんです。
宜しく お願い致します