九州自動車道の事故が 気になる。
時間的に私達が 古賀パーキングに入って すぐ 起きた事故。
車、マイクロバスを含め 6台の 大事故。
友達が 私達は遊びだから良いけど お仕事の方は大変ね〜
と言う。
そうだ。仕事だったら商談がダメになったり魚🐟運ぶトラックだったら鮮度の問題もあるし
よく豚🐷さん 鶏さん🐓冷凍カツオを 荷台から落としちまった滝汗
って事もあった。
そして 話は戻り 渋滞中 テレビやラジオで 事故のニュース見て 友達が
あ〜亡くなった方 いなくて良かった〜
と言う。
そうだ。
私は こんな連休中に 事故なんか 起こして  沢山の人に大迷惑かけて💢
と思っていたが 事故なんて 起こそうと思い起こす訳ではない。
事故にあった方や 渋滞で 大変な事になるであろう人を思いやる心が凄い💕
と思う。
私だって 明日は我が身と肝に命じないといけない。
この事故による渋滞で 2時間足止めをくらい 9時20分に出て普通なら 多少 渋滞しても お昼には呼子に着くのに 着いたのは 2時位。
その事に関して 文句を言う友達は 1人もいなく 
みんな人間が立派だと思った。

で昨日は神社の山笠⛩



毎年 打ち込みに来て頂く。 
打ち込みとは
わっしょい わっしょいと言いながら走って来て玄関から入り 男性や子供(男の子しかできない)が
五穀豊穣 家内安全 無病息災‼️
よ〜👏👏 よ〜👏👏よ〜〜〜👏
と言って帰る。
 
土曜日に来られるかと思い夕方 待っていたが来ない。
昨日 来ていた

ポストに入っていた。

私は 出かける時 必ず神社に手を合わせて行く。
昨日は 仏さまに 父ちゃん 母ちゃん 今日 呼子にイカ食べに行くんよ。
と言って出かける。

兄は神社に私は守られてるというエピソードを よく語っていた。
私が 心臓に 障がいを持ち生まれてきて 一桁しか寿命は無いと言われていたのに まだ死んでない。
何度も何度も 大雨で 裏山が 崩れそうだと住民は よく山を見に行き これ以上 雨が降ったら危ない。
と言っているが
兄は
神社の神さまが絶対 山崩れは止めてくれるよ。
と信じている。
それは今まで何度も奇跡が起こり私が神社に守られてるから。
なので 神社は とても大切に思っている。