感想、届けてる?
『むっちゃいい!』
『おお!そう来る?』
『今の分かりやすい!』
『う〜ん、イマイチぴんと来ない。』
などなど。
評価ではなく感想。

私はこう感じたよ。こんな風に思ったよ。
特に親子でやって欲しいな。
感じる事には『正解』が無いから、素直に伝えるだけでいいね。
勉強や教育の視点で見ると、そこには評価が入っちゃう。
そうではなく、『私の心が感じた』事をそのまま伝える。



例えば子どもが作った工作。

先生の評価を気にして見ると
『ここはこうした方がいいんじゃない?』
ってなりがち。
でも
『これ、すんごく頭が大きい!良く立ってるなぁ。』とか
『ごめんやけど、何か分からない。』
って素直に感想を伝えてみる。
これが対等なんだよね。
親でもなく、子でもなく、人間対人間の付き合いができるのが『感想』を伝える事。
楽だよね〜。

ちなみに私の今日の感想は、
『子どもは親が見てない時の方が色々考えて遊ぶよなぁ』でした。

ではまた明日ね💖