息子の成長日記☆発達障害改善中! -33ページ目

息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子は2歳半で「自閉症スペクトラム(ASD)の疑い」と言われました。親目線で見るとADHDの傾向もあります。
そこから療育をスタートさせ、ABA、身体からのアプローチ、感覚統合、栄養療法など様々な方法を実践してきました。
息子の成長を記録する日記です。

こんにちは!
最近もう泣きたいぐらいバタバタしていて、ブログの更新ができませんえーん


好きなことで忙しいのは良いけれど、そうではないと空虚感が募ります・・・徒労感と言うほうが正しいかな。

 

いろいろ書き残しておきたいこともあるのですが泣

 

 

今日は、先日訪問した大阪の整体で言われたことをちょこっと記録します。

 

 

最初に訪れたのは昨年末のことでしたが、このときはおへその緊張が強い、というようなことを言われました。

おへそに向かって身体が引っ張られている…だったかな。

 

家でできることとしては、息子のおへそに親が手を当てること。

ただそれだけ。

寝てる時でもOK、むしろ寝ているときのほうが良いかも、とも。

 

整体院で実際にやってみると

「ほら、なんだか吸い付く感じがしない?」

と整体師さんから言われましたが、

 

確かにちょっと、手のひらが吸い付く感じはするんですよね。

おへその穴が開いているので、吸盤みたいな感じで吸い付くのかなあ…

 

整体から戻ったあとは、家で時々この「おへそ手当て」をしてきました。

おへそ手当って、小さなボーナスみたいでおかしいですね爆  笑

 

 

10か月経ち、先日の二回目の訪問では

「おへその緊張は取れたね」

と言われました。

時々しかやらなかったけど、効いたのか???

 

 

そして、次に家で出来ることとして言われたのが二つあり、

 

一つは「首への手当て」。

首の後ろ側に親が手のひらを当てるという、これまた、それだけのことなんですけどね。

 

この時も「吸い付く感じ、わかる?」と聞かれましたが、

ごめんなさい、わからない笑い泣き

首には穴ないし・・・

 

吸い付く感じがあるときは効くそうなのですが、正直わからないままに、今も時々息子の首に手を当てています。

特に嫌がることもないです。

 

 

もう一つ言われたのが「おでこへの手当て」。

同じように、おでこにそっと手を当てるだけ。

 

こちらはですね、息子、明らかに嫌がります。

寝てても嫌がるんです。

 

寝ている息子にそーっと近づき、

首に手を当ててもほとんど動かずにスヤスヤ眠り続けるのですが、

 

おでこに手を当てると、無意識に手で払われたり、向きを変えられたりします。

ちょっと不思議です。

なので「おでこ手当て」はあまりやりません。

 

 

こちらの整体師さんが言うことには、てのひらを当てることで、

「本来あるべき形に、自然に整うようになる」そうです。

 

正しい形に整えるのではなく、その子の本来の形に自然に寄せていく、という感じでしょうか。

 

ちょっと不思議な整体ですラブ

 

 

あと先日は「理由はわからないけど、骨盤も歪んでるから治しておくね」と言われ、その施術を受けました。

 

と言ってもいわゆる骨盤矯正みたいなことではなく、軽く触れるぐらいの施術なんですけどね。

 

まあ手を当てたところで何かが悪くなることはなく、リスクもないし手軽なので、時々思い出してはやっています。

 

科学的な根拠は?なんて聞かれても全く答えられませんが、、、

私はなんとなく、言語化できないけど感覚的に他にはないものを持っている「達人」みたいな人はいると思っていて、

 

そういう人からのアドバイスは、リスクがないものなら、いろいろ取り入れてみたい派ですニコニコ

 

そう言えば息子を出産する前、東京の某所で「自然治癒力を発揮させる」手当てみたいな施術を受けたことがあり(知人からおススメされたので)

 

あそこに久しぶりに行ってみようかな~

何か、大阪の整体と通じるものがある気がする・・・

 

ちなみに、大阪の整体も、東京のその場所も、怪しげな感じとかは全然ないですよニコニコ

 

ということで本日は、先日の整体の記録でした。