息子の成長日記☆発達障害改善中! -19ページ目

息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子は2歳半で「自閉症スペクトラム(ASD)の疑い」と言われました。親目線で見るとADHDの傾向もあります。
そこから療育をスタートさせ、ABA、身体からのアプローチ、感覚統合、栄養療法など様々な方法を実践してきました。
息子の成長を記録する日記です。

こんにちは!

東京はよく晴れていますが、大雪の地域もあるようですね。

みなさま大丈夫ですか?

運転など、くれぐれも気をつけてくださいね。

 

 

私はパソコンでブログを更新することが多いのですが、そうすると画面に「○年前の記事です」みたいな表示が出てきます。

 

今日は本当は別のことを書くつもりだったのですが、4年前の「悲しい気持ち」という記事が出て来て読み返してみたら、

 

この時の悲しかった気持ちがつい昨日のことのように思い出されました。

なんというか、その手触りまで思い出せるほどです。

 

療育をがんばり、それなりに成長を感じていた時期だったから余計に落ち込んだんですよね泣

 

 

親目線だとお友達と遊ぶのは今も少し苦手なように見えますが、

 

先日の面談の記事にも書いた通り、

親しいお友達ができ、複数の友達の中にいても悪目立ちすることも減り、

 

この4年で社会性も少しずつ身に着けてきているのだろうと感じます。

 

私がそう感じるだけでなく、学校でも習い事でも、そのように評価されているという事実もある。

 

 

主人は以前、私が友達親子に会いに行くと言うととても心配そうな顔をしていました。

 

息子のことというよりも、友達と会うことで「ママがまた落ち込むんじゃないか」と顔を覗き込まれていたような。

 

実際、メンタルがズタボロになり、よく泣いていましたからね。

 

息子が成長してくれたことと、

私のメンタルが鍛えられた(慣れたとも言う)こととが相まって、

 

最近では、こんな風に落ちることはなくなったなあと、ふと思う。

 

息子のこれまでを辿ると、

言葉だとか運動だとかは教えられるけれど、

社会性というのは一朝一夕に伸ばせるものではない。

 

長い目で、少しずつ、ほんとに少しずつ、

身に着けていけばいいのではないかと思います。

 

そういう意味では、息子もまだまだ成長の途上なんだなと。

8歳ですもん。当たり前ですねおねがい

 

これからものんびり、できることを続けます。

 

ではでは皆様、よい週末&クリスマスをお過ごしくださいキラキラ