皆さまご無沙汰しております。
お元気でしたか?
私も息子も、変わらず元気に過ごしております。
久しぶりに近況などお伝えできればと思い、パソコンに向かっております。
息子、6年生になりました![]()
卒業まであと半年。
は、早いですね…![]()
身長は160センチに近づきつつあります。
まだ私のほうが大きいのですが(私は163)、膝下は息子のほうが長いっ![]()
足のサイズは25.5センチ。
体重が45キロぐらいかな。
まだまだ大きくなってくれそうです。
糖質取り過ぎても…と白米をお茶碗一膳だけにしていた時期は、体重があまり増えませんでした。
でも小学生男子、米は好きなだけ食べていいんじゃない![]()
と解禁したら、体が一気にたくましくなった気がします。
今は毎食小どんぶりに納豆を入れて食べています![]()
さてその息子ですが、中学受験に向けて日夜がんばっていますよー![]()
志望しているのは「面倒見の良さ」に定評のある男子校。
あらゆる偏差値帯において、自由型 ⇔ 管理型 という比較の軸があるようで、
「管理」という言葉に抵抗があるかもしれませんが、つまりは面倒見が良いということですね。
私は最初、語感だけで「そりゃ自由(放任)型がいいでしょ!」と思っていたのですが(自分ならこっち選ぶよなーと)
実際にいくつかの学校を見てくれるうちに、息子の場合はしっかりと面倒を見てくれる学校のほうが絶対に安心できると感じました。
ちなみに共学ではなく男子校というのは息子の希望です。
息子はさらに「大学附属がいい!」と言っています。
理由は、二度と受験をしたくないから、だそうです。
大学附属…うーん…
母としては、大学附属じゃないほうが良いように思います。
あー、中学受験の情報で書きたいことがいっぱいあるなあ!
小学校は、毎日ブーブー言いながらも行っています。
友達もでき、なんだかんだと楽しいみたいですね。
そうそう実は息子、これ前にも書いたかな…
この一年ぐらい「通級」を利用させてもらいました。
これはとても良かった![]()
このことでも皆さんと共有したい情報もあります!
あと私自身のことを少し。
以前から始めた学校関連の仕事を続けています。
今は二校目です。
不登校傾向のある生徒さんと触れる機会が多いのですが、とにかくみんないい子![]()
めちゃくちゃかわいい![]()
正直、いわゆる「かわいくない子」もいたりしますが、そのかわいくなさもまたかわいかったりします![]()
発達に課題のある生徒さんも多いです。
多分、親御さんの感覚からすると想像以上に多いと思います。
クラスによっては男子の5人に1人とか…もっとかなあ。
保護者が認めないケースもあるみたいですが。
この仕事を通して気づいたこともたくさんあって、ブログに書きたいことが山盛りに溜まっているのですが、
息子の受験勉強のフォローと、自分の仕事と、
あと生来の怠け癖とが相まってなかなかブログを更新せずに過ごして来ました。
でも書いておかないと忘れていってしまうので、これからも時々、ゆるく更新していこうと思います。
今日はまずご挨拶がてら、近況報告ということで!
皆さままたお会いしましょう![]()
★漢字学習におススメ(学校の宿題にも役立っています)
