今年もよろしくお願いします(だいぶ遅い…) | 息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子は2歳半で「自閉症スペクトラム(ASD)の疑い」と言われました。親目線で見るとADHDの傾向もあります。
そこから療育をスタートさせ、ABA、身体からのアプローチ、感覚統合、栄養療法など様々な方法を実践してきました。
息子の成長を記録する日記です。

みなさま、お久しぶりです。

ブログからだいぶ遠ざかっておりました。

 

前回更新した辺りから今日までの間に、いろいろとありまして…

体調崩したり、旅行行ったり、他にもあれやこれや。

 

ようやくブログを書けるぐらいに身辺が落ち着きました。

また少しずつ更新していこうと思います。

 

息子も私も、(ついでに)主人も、家族皆元気ですニコニコ

 

この期間中にメッセージなどくださった皆様、お返事差し上げていなくてごめんなさい。

これから少しずつ返信してまいりますのでお許しくださいね。

 

 

ええっと、私の当面の目標を書いてみます。

 

まずは、長尾まさ子先生の動画を見るー!!

サークルに入ってからもう1年以上。いや2年近く?経過しておりますが、かなりの期間見れてないです笑い泣き

勿体ないにも程がある~

今日からちょこちょこ見て、少しずつ取り組もうかなと思います。

 

 

それから、部屋の整理、掃除、がんばります。

実はこの年末年始で、トラック一台分くらいはモノを捨てました。夫婦で断捨離がんばった!!

 

もともと捨てるのが苦手なのですが、服とか食器とか本とか、あと息子の作品とか、身を切るような思いで捨てました笑い泣き

大物の家具も処分しました。

お金をどんどん捨てているような罪悪感。ああ反省…

 

でもまだモノが多い我が家。狭いのに…タラー

これからももっと整理して、あとあまりモノを買わないようにして、身軽になろうと思っています。

 

 

続いて、息子の勉強のサポートピンクハート

中学受験の塾に入ったので、できるだけ支えようと思っています。

息子には今のところ「中学受験はゲームだよ」と伝えています。

がんばれば成績が上がりクラスも上がる。やらなければ下がる。

 

どこまで上がっていけるか、一緒にやってみようねと。

「ゲーム」なんて表現は不謹慎かもしれませんが、なんというか、そのぐらいの距離感で取り組むのが今の段階では良いように思っています。我が家の場合ですおいで

 

 

最後に、私の仕事。

ブランク空きすぎて前職の続きのようなことはできないので(キャリア的にも無理でしょうが、モチベーション的にも)

 

それより何か、療育とか、教育とか、そういうことに少しでも関わっていきたいです。

あとは文章を書く仕事も。

 

 

最近の息子のことも少しだけ。

とにかく元気です!!

よく食べ、よく寝て、よくテレビ見てます。笑

勉強も毎日、それほど多くはないけどやっています。

学校もそれなりに楽しんでいるみたいです。

 

 

ということで、とりとめのない内容となりましたが、今年もよろしくお願いいたしますハート