東京(吉祥寺)の整体に行ってみました♪ | 息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子は2歳半で「自閉症スペクトラム(ASD)の疑い」と言われました。親目線で見るとADHDの傾向もあります。
そこから療育をスタートさせ、ABA、身体からのアプローチ、感覚統合、栄養療法など様々な方法を実践してきました。
息子の成長を記録する日記です。

こんにちは!ご無沙汰しております。

久しぶりのブログ更新となりました。

 

こないだまで半袖を着ていたというのに、寒いですね。

秋を飛び越えて冬到来、という感じでしょうか雪だるま

 

書きたいことがいろいろ、本当にいろいろとあります。

また少しずつ更新していきますが、まずは直近の記録から。

 

 

つい先日、東京・吉祥寺にある整体に息子を連れていきました。

こちらは、息子を妊娠するよりも、もっとずーっと前に一度だけ訪れたことのある場所でした。

 

私、自慢ではありませんが、これまでかなりの数のマッサージ店に足を運んでおりまして…

 

というのもとにかく肩こりがひどくて、凝り固まってくると吐き気がしたり頭痛がしたり、眠れなくもなったりするほどで、

 

仕事をしている頃は、週に1度は緊急避難のように駆け込んでいたんですタラー

整体、アロマ、足つぼ、鍼、ロミロミ…

いろいろな種類のマッサージを試してきました。

 

出産して仕事をしなくなったら大分マシになったし、今は恐らくサプリメントやプラセンタ注射の効果もあって(今も定期的に打っています)肩こりは大分軽減したんですけどね。

 

 

話が逸れましたが、つまりは、かなりの数のマッサージ店を知っているつもりなのですが、

 

なぜだか、12年前に一度訪れただけのそちらの整体のことをふと思い出して、息子を連れて行ってみたいと思ったんですね。

なんなく合うんじゃないかなと感じて。

 

 

早速予約が取れて連れていきました。

 

この一つ前の記事で、大阪の整体に息子を連れて行ったことを記録しているのですが、

 

そちらとは全く別の施術なのですが、そーっと触れる感じだとかがどことなく共通しているように思いました。

 

その方はまず、息子の足(脚)の硬さを指摘しました。

はい、それはもう、いまだに解決されていない息子の課題でございますタラー

 

足に優しく触れたり、温めるようなことをしたり、トントンと軽く叩いたり…(あー表現できない)

そういう施術を片足だけしたところで「お母さん、ちょっと触ってみて」と言われました。

 

まず両足を手で触わった時に

「イメージとしては、アボカドの熟れ具合を確かめる感じで左右を比べてみてください」と言われたのですが、

 

はい、確かになんとなく、施術された足(アボカド)のほうが熟れてる感じがするなあと。

いくらか硬さがとれてるんですね。

 

それから、つま先あたりを握って脚をゆすってみると、

施術されていないほうの脚は、つま先から脚の付け根までがひとかたまりのモノという感じで、丸太を左右に振ってる感じなのですが、

 

施術されたほうの脚は関節でちょっと動きが分離してるというか、プルプルしてるというか、揺れ方が変わった感じがしました。

こう言っちゃなんですが、面白い…

 

「足と脳はつながってるからね。足の硬さが取れてくるとよいですね」とのこと。

 

 

それから体のいろいろな部分を手で確かめていき、指摘されたのは

「息子くんは、顔、特に『口周り』がとても硬いですね。頭の中はつながっているんだけど、それを言葉に出すところで詰まるんじゃないのかな。話すよりも書いてコミュニケーションをとるほうが得意だったりするのかも」

 

なるほど…

ちなみに、息子は別の方から「首が詰まっている感じ」を指摘されたことがあり、そのことも伝えると

 

今回の方は、

「首よりも、口周りの硬さだと思う」

とおっしゃっていました。

 

 

私のブログをお読みの方はご存じかもしれませんが、うちでは今も時々「首上げ」をやるんですね。

これは首周りの神経をトレーニングしているわけですが、

 

神経発達の順番で言うと、首回りよりも口のほうが先だった気が・・・

(あー、過去にあんなに調べたのにもう忘れてるタラー

 

ほら、赤ちゃんってなんでも口に入れるじゃないですか。

あれって口の神経を育ててるとかじゃなかったですか?

(誰か教えてください)

 

首よりも、もっと前の段階に滞りがあるのかもしれないなあと今回思いました。

 

うちの息子は、歯の生え変わりもゆっくりなのですが、これも関係するのかもしれませんね。

ちょっと頭の中が未整理ですが・・・

 

「息子くんは、歯ぎしりをしませんか?」

と聞かれたので、

「はい、寝ているときに時々やります」

と答えたら、

 

それは、口周りの硬さを取ろうとする自然な動きなんだとも教わりました。

今回の施術が効いたかどうかのひとつの目安として、歯ぎしりが減るかどうかを観察してみてくださいね、とも。

 

ふむふむ。

 

それから「固い系のグミ」とか「ハードキャンディ」とかは、口周りを動かすのにおすすめですよとも教わりました。

 

おおっ!そのことは以前、私が心から信頼している他の方からも言われたことがありましたびっくり

 

その方は「ハリボー」がおススメだと言っていましたが…

(ちょっと調べたら、ハリボーってすごい歴史があるんですね…)

 

 

最近はあげていませんでしたが、「スルメ」も良いかもしれません。

あとは、顎を優しく触わること(さする感じ)なんかも教えてもらいました。

 

 

足の硬さがどうなったかは、足音の大きさだとか、歩き方だとかを観察してみるといいですよ、子どもは変化が早いからね、とも言われました。

 

はい、見てみます!

楽しみ♪

 

 

途中、息子は退屈して「もう嫌だ~」なんて立ち上がったりしたのですが、

 

「マンガ読んでていいよ」と先生が言ってくれたので、途中からはたまたま持参したマンガ本(ドラえもん)を読みながら施術を受けました。

なので気分的にもラクでしたラブ

 

施術は1時間で、料金は5000円強。

本人が「また来たい」といったら、その時に連れて来てくださね、と言われました。

息子は、ここならまた来たいと言うかもしれない…キョロキョロ

 

 

劇的に何かが変わるということではないのでしょうけれど、これから長い目で観察してみようと思います。

 

以上、今回は東京での整体の記録でした。

ではでは~!