蝶結びできた♥/都道府県シルエットクイズ | 息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子は2歳半で「自閉症スペクトラム(ASD)の疑い」と言われました。親目線で見るとADHDの傾向もあります。
そこから療育をスタートさせ、ABA、身体からのアプローチ、感覚統合、栄養療法など様々な方法を実践してきました。
息子の成長を記録する日記です。

こんばんは。

今日はとってもささやかな記録です。

 

息子は、ある習い事で「蝶結び」をする必要があるのですが、これまでなかなかできなかったんですアセアセ

 

 

でも今日、初めて、完璧な蝶結びができました!!

 

いや別に、記録するほどのことでもないと思ったんですけどねおいで

 

息子がすごく嬉しそうで…おねがい

 

「初めてできた~」

「ずっとほどけてないよ!見て!」

と何度も報告してくる様子から、

 

これは記録として残しておこうと思いましたウインク

小3男子。

こんなことでも嬉しいんだなハート

 

2023年9月29日、中秋の名月の本日は、息子の「蝶結び記念日」となりましたキラキラ

 

星

 

これだけだと物足りないので、もう一つの話題を。

 

最近こちらのカレンダーを買ってトイレの壁に貼っているのですが、

 

 

各都道府県のシルエットが載っていて、じーっと見ているとなにげに面白い!!

 

 

上矢印男の人の横顔に見える山形県

 

 
上矢印右向きの竜?犬?に見えませんか。
神奈川県キラキラ
 
 
上矢印息子は新潟県を「カンガルー県」と覚えています。
右向きです。
 
 
上矢印目の位置(県庁所在地)が絶妙な福岡県。左向きの横顔、鼻が高い!!
 
 
 
都道府県のシルエットを覚えて何の得があるかはわかりませんが(笑)、少しでも地理に興味を持ってもらえたらと思っていたので、このカレンダーはヒットでした指差し
 
2024年のカレンダーですが、過ぎても下の部分だけ切れば、地図としてずっと使えますよハート
 
 
ということで、みなさま、良い週末をルンルン
私はサロンの準備をがんばります!!