頭の形が…? | 息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子は2歳半で「自閉症スペクトラム(ASD)の疑い」と言われました。親目線で見るとADHDの傾向もあります。
そこから療育をスタートさせ、ABA、身体からのアプローチ、感覚統合、栄養療法など様々な方法を実践してきました。
息子の成長を記録する日記です。

花粉がひどいことになっていますね。

目と鼻とを取り外して、水の中でジャブジャブ洗いたい…泣

 

 

さて。

息子がまだ療育を始める前なので、2歳頃のことだったかな。。。

なんとなーく、息子の頭の形が気になったことがありました。

 

ある習い事で子供たちの様子を見ていて、

アレ?うちの息子って、後頭部が膨らんでないな…と感じたのです。

 

後頭部が膨らんでないだけじゃなく、頭が横長なような。

こちらのイラスト左下にある「短頭症」に近い形に見えました。

 

★このサイトのイラストを使わせていただきました↓

ヘルメットを装着している赤ちゃん、時々見かけますよね目がハート

 

 

息子はいわゆる「絶壁」というやつなのかな?

でも息子は寝かせっぱなしなんてことはなくて(寝かせっぱなしで絶壁になるってよく言われますよね)

 

どちらかというと家の中でも抱っこばっかりしてるんだけどな…

なんで絶壁になったのかな?

ま、これも個性か。

 

なんてことをぼんやり思いながら見ていました。

それが問題と思ったわけではないし、今までも深く考えたことはなかったんですけどね。

 

 

で、ですね。

最近になり、「アレ?息子の後頭部が膨らんできたような…」と感じるんですよおいで

 

気のせい?

 

主人に言ったら

「そうかなあ…よくわからない」

と言われてしまったので、ものすごく変化したわけでもないとは思うのですがタラー

 

でも気のせいじゃない気がするんです、私。

習い事で子供たちが並ぶ後姿を見ていても、「横長感」(←そんな言葉ないけど)があまりないですもん。

 

後頭部がまあるくなってる。

これ、いつから変化してきたんだ?

あまり気にしてこなかったなあ。

 

 

長尾まさ子先生も頭の形については言及されていますが、

 

 

息子の頭の形の変化は、日々取り組んでいる「首上げ」と、昨年末に行った「整体」の成果もあるのかなと思っています。

 

整体のことはブログには書いていなかったかもしれませんが…

行ったんですよおいでデレデレ

 

そこでは、息子の体は「伸びしろだらけ」(=それだけ課題があるという意味)って言われたんですけどね。

 

整体で息子に劇的な変化は起きませんでしたが、少しずつ変わってきているのかもしれません。

 

 

後頭部って、この図で見ると「頭頂連合野」ってとこですかね!?

 

「空間を立体的に認識できたり、体の左右を正しく判断する」機能はここの領域のようですが。


うん、ここは息子の未熟部分のような気はする。。。

頭では理解していても、体では理解しきれていないというか。

 

★出典はこの本

 

 

 

なんにせよ、頭がまあるく育っていくのは良いことのようなので、いい変化だなと思って眺めております。

まあるく、まあるく、育っておくれ目がハート

 

東京にも見てくれる整体師さんがいればいいんですけどね。

「頭蓋仙骨療法」で検索するとそれなりには出てきますが、HPだけだとちょっと心もとなくて飛び込めないです。

どこか良いところをご存じのかたがいたら教えてくださいお願い

 

 

頭の形以外にも変わってきていることがあるように思います。

歩き方だとか、言葉だとか、、、

それについてはまた後日書こうと思いますハート

 

星

 

生協でロイテリ菌入りのヨーグルトを見つけ、注文してみました。普通に美味しい!

 

固形ではなくトロトロの触感です。

甘みもあり、息子もペロリと食べてしまいました。

 
スーパーで見かけたことはありませんが、生協では時々取り扱っているようです。
たまに買ってみよう。
 

息子の腸内環境が良くなっていますようにラブ

ついでに私のも良くなっていますようにお願い

 

いろんな方向から息子の成長を手助けできればと思っていますおねがい

今日も首上げからやるぞーーーチョキ